事業再生という仕事

「君もまだまだ青いね」に切り返す一言--事業再生という仕事

浜村伸二(経営共創基盤) 2014年02月13日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 (編集部註:経営共創基盤は、2007年に解散した産業再生機構専務の冨山和彦氏ら元幹部約10人が中心になって同年4月に設立。大手商社や金融機関が出資し、資本金は56億円。経営難に陥った企業を再生させるため、出資や経営人材を投入し企業合併・買収(M&A)やリストラなどで、支援企業の価値を高める。現在、チケット販売のぴあや、東北を中心にバス会社の経営支援などを手がけている。)

事業再生という仕事

 この10年間、旧産業再生機構から現在の経営共創基盤での仕事の中で、多くの業績不振企業を、時には投資家として、時にはアドバイザーとして支援してきました。その中には、大きく成功したものもあれば、思うようにいかず苦戦したものもあります。


 連載の中で、成功や失敗の経験で培ったことを、事例を交えながら紹介したいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。連載1回目は、今後の方向性を示すために、全体的な観点から始めます。

 事業再生というと何やら取っつき難く、暗い印象を持っている方も多いと思いますが、本質的には非常に単純です。

売上-コスト=利益≧ゼロ

 というシンプルな等式を成り立たせればいいのです。ただ、この等式を成り立たせるためには、戦略、オペレーション、IT、財務、法務などのハードスキルから、社員の士気向上といった曖昧模糊としたソフトスキルまで求められます。また、事業再生の期間中は、オーナー一族間の争いや幹部間の覇権争いなど、平時ではあまり見かけることのないさまざまな事柄が短期間で発生するので、ある種の集中力も求められます。

 一方、この嵐が吹き荒れる再生時期は、辛く耐え忍ぶ時期である反面、実は非常に貴重な機会であるとも言われます。実際、これをチャンスととらえ思い切った構造改革を実施し、その後、過去最高益を達成した企業も少なくありません。

最近の経営共創基盤による事業再生の実績
最近の経営共創基盤による事業再生の実績

 図は、最近のターンアラウンド実績で、この間の生々しくも、示唆にも富む人間ドラマを通じ、一回りも二回りも大きくなった社員の方も多く目にしました。

危機感の醸成が重要

 筆者が以前担当した、小売業A社も2010年前後、業績が大きく悪化し倒産の淵まで追い込まれました。しかし、その後再生に見事に成功し、現在は2期連続で過去最高益を達成しています。今回は、その事例を取り上げながら再生フェーズの際に踏むべき基本的なポイントについていくつかご紹介したいと思います。

 再生局面において最も留意すべきことは資金繰りです。資金ショート=会社の死を意味します。この資金ショートというのは、非常に怖い言葉ですが、会社の危機感を醸成する特効薬として機能することもあります。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算