いわて連携復興センター、 Dynamics CRMでNPO活動支援の高度化システムを構築

NO BUDGET 2014年05月08日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 特定非営利活動法人いわて連携復興センターは、岩手県内の復興支援におけるプロジェクトや支援団体との関係を一元的に管理し、案件進捗や支援規模に応じた分類・集計、統計結果のグラフ表示などをする「中間支援NPO活動支援システム」の本格運用を、4カ月間の評価期間を経て5月1日より開始した。構築を手掛けたSCSKが5月7日、発表した。

 いわて連携復興センターでは、岩手県内の復興支援NPO約700団体に対し、調査・相談窓口などのさまざまな支援、連携(中間支援)を実施しているほか、国、地方自治体、企業、被災3県のNPOなど、セクターを超えた幅広いステークホルダーと連携して事業を手がけている。

 岩手県をはじめとする被災地域では緊急復旧段階から復興段階へ移行しはじめ、本格的な新しい街づくりや産業創出が徐々に始まってきており、いわて連携復興センターの活動にも、高度化や持続性が求められているのに対し、限られた人員リソースでは支援実績やステータス管理が属人化してしまい、情報共有や案件管理不足・対応スピードアップが課題になっていたという。そこでシステム化による基盤整備に着手することとなった。

 この取り組みは、特定非営利活動法人日本NPOセンター「市民活動団体(NPO)育成・強化プロジェクト」の「組織力向上サポート助成プログラム」の支援を受けて実施され、システム構築はSCSKが復興支援活動として実施した。システムのベースとなっているのは「Microsoft Dynamics CRM Online」で、いわて連携復興センターのニーズに対応可能な機能を備え、かつ柔軟なシステム拡充やセキュリティ設定が可能なものとして採用された。


中間支援NPO活動支援システムの機能

 今回開発された中間支援NPO活動支援システムは、復興支援におけるプロジェクトや支援団体との関係を一元的に管理し、案件進捗や支援規模に応じた分類・集計、および統計結果のグラフ表示などを行うことができるようになっている。いわて連携復興センターの11人の職員全員が、ネットワーク経由で、どこにいても登録者情報や活動状況などの情報を共有でき、必要な時に必要なデータを扱えるようになった。

 例えば、以前は年間イベント実施回数の集計業務に数日要していたのが、条件を指定するだけですぐに抽出することが可能になるなど、効率向上に貢献しているという。蓄積した情報を分析することで、復興支援活動の参加者や活動の傾向を把握し、今後の支援活動の企画、立案に活用していく予定。

 システムの運用により、いわて連携復興センターは、効率的かつ的確に支援案件を把握することができ、復興に向けた県内外のセクターを超えたステークホルダーとの連携効率化、スピード向上が可能になったとしている。

 今後も、いわて連携復興センターおよびSCSKは、今後も東北被災地域をはじめとする中間支援NPOの組織基盤強化のため、今回構築した中間支援NPO活動支援システムを活用しながら、ベストプラクティスの調査・研究を進め、協力していくとのこと。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化