“見えない化”進む標的型メール、サーバからのDDoS攻撃も--IBM東京SOC観測

大河原克行 2013年08月26日 13時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本IBMは8月26日、セキュリティー・オペレーション・センター(SOC)で観測した2013年上期(1~6月)のインターネットセキュリティの現状を公開した。ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃が前期比約4.2倍に拡大している現状などを明らかにした。

 同社では、今回の調査結果をもとに「基本的に立ち返ったセキュリティを考えてほしい。まずはパッチを当てるところから進めてほしい。基本ソフトウェアレイヤーでの強化が重要」(日本IBM グローバル・テクノロジー・サービス事業 セキュリティー・スペシャリスト 徳田敏文氏)などとした。


日本IBM グローバル・テクノロジー・サービス事業 セキュリティー・スペシャリスト 徳田敏文氏

日本IBM グローバル・テクノロジー・サービス事業 井上博文氏

 SOCは世界10カ所に設置し、同社のネットワークセキュリティ運用監視サービス「Managed Network Security Services(MNSS)」を提供。相関分析エンジン「X-Force Protection System」を活用し、1日あたり約200億件、毎秒約23万件のログをリアルタイムで分析する世界最大規模のセキュリティ監視センターと位置付けている。「監視だけにとどまらず、収集した情報を分析し、リアルタイムでハードウェア、ソフトウェア製品に反映しているのが特徴」(徳田氏)

1~3月に集中的に増加したドライブ・バイ・ダウンロード攻撃

 今回の調査で、急増していることがわかったドライブ・バイ・ダウンロード攻撃は、改ざんされたウェブサイトを閲覧することで、マルウェアに感染するというもので、2013年上期には3972件が確認されており、2012年下期(7~12月)の956件に比べて約4.2倍になっている。

 特にJava Runtime Environment(JRE)の脆弱性を悪用した攻撃が、前期は308件で全体の32.2%だったが、今回の調査では3192件と約10.4倍に増加し、全体の80.4%を占めている。

 「ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃は1~3月に集中的に増加している。これだけ多くの感染例があるのは、クライアントPCにパッチが当たっていないのが原因であると考えられる。これは難しい作業ではない。JREに対するパッチを当てる必要性を喚起していきたい」

 ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃の成功率についても公表している。

 「マルウェアのダウンロードが発生した比率は全体の13.2%と1割強だが、これは決して低い数字ではない。10台に1台以上が感染しているという結果になっている。月や週によっては20%、30%という成功率に達しているという報告もあり、一時的に減少しても、その後成功率が高まっている。これは新たな攻撃手法が開発されているためで、成功率が下がり続けるというわけではない。むしろ高まる可能性がある」

 また、SSH・FTPサーバへの辞書/総当たり攻撃では、中国が送信元の65%以上を占めており、次いで米国が多く5.8%、韓国の5.0%となった。

 「最近では、1回の攻撃量は少ないが、長期間にわたって攻撃をするという例が多い。大量の攻撃への対策が中心となっている攻撃監視の眼を逃れようという動きがある」(日本IBM グローバル・テクノロジー・サービス事業 井上博文氏)

“見えない化”も進む

 ある特定の組織や個人に限定して不正なメールを送信し、攻撃する標的型メール攻撃については、前期が149件であったのに対して、61件と減少したことがわかった。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算