カカクコム、サービス基盤のプライベートクラウドを刷新

2015年04月28日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは、新規サービスの迅速な立ち上げやスモールスタートに寄与するため、各種サービスの基盤として構築、運用しているプライベートクラウド環境において、ビジネスの成長に伴い高いパフォーマンスが求められるようになってきたことから、次期プライベートクラウドを支える新たなストレージを導入した。EMCジャパンがユーザー事例として公開した。

 カカクコムでは2012年、それまで使ってきたパブリッククラウドに代えて、各種サービスの基盤となるプライベートクラウドを構築。新規サービスの迅速な立ち上げやスモールスタートの実現などのメリットが得られ、スピード面でもコスト面でも有利になったという。

 しかし、スモールスタートで始めたサービスも、規模が大きくなるにつれて性能要求が厳しくなり、当初構築した環境のリソース使用率が限界に近づいていったとのこと。

 こうした課題から、同社ではプライベートクラウドの第2フェーズとして新たな基盤の構築に乗り出した。今回はパフォーマンスを重視して、性能低下の要因となるボトルネックを作らないよう、ハイパーバイザにはXenServerの最新版「XenServer 6.5」を採用、物理サーバも最新世代のCPUを搭載した製品を活用するなど、インフラを構成するすべてのコンポーネントにおいて最先端技術を活用するようにした。


導入構成図

 ストレージに関しては、I/O負荷が特に重いDBサーバなどの仮想化にも対応できるようにフラッシュストレージを検討、複数製品を比較した結果、EMCのオールフラッシュスケールアウトストレージ「EMC XtremIO」の採用を決定した。

 重複排除、圧縮、シン・プロビジョニング(アプリケーションやサーバに割り当てているストレージを、実際の物理ストレージのディスク容量よりも、多くの領域を使えるように見せる技術)の3つの機能を兼ね備えたフラッシュストレージであることや、「予期せぬ突発的なアクセス増にも対応できる強力なI/O性能」「長期利用や高I/O負荷でも変わらない一貫したレスポンス」「サービスの成長に即応できる柔軟な拡張性」といった点を評価したとのこと。

 新たなプライベートクラウドは3月から本番稼動を開始し、まず既存プライベートクラウド上で稼働中のシステムの移行が行われた。現状では2台の「XtremIO Starter X-Brick」に各4台の物理サーバという構成だ。

 XtremIOの重複排除、圧縮、シン・プロビジョニングの3つの機能により、本来なら合計1.5Tバイト程度の容量が必要なところ、5分の1程度の実容量に収まっているという。また、性能や安定性も大幅に向上したとのこと。また、インフラのコストを下げることができたため、ビジネス面でも新たなチャレンジが可能になった。

 新基盤におけるデータ削減効果により、従来型のストレージと同程度のコストでフラッシュストレージを導入でき、加えて俊敏性と柔軟性が得られるようになったとしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算