「PostgreSQL」がスタートアップ企業に選ばれる理由

Matt Asay (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015年06月01日 06時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「PostgreSQL」が格好いいと思われていたことは一度もない。これまでずっと、「MySQL」と比較される醜い継子扱いだった。PostgreSQLの信奉者は、自分の愛するデータベースが、人気の点でMySQLに打ち負かされるのを見続けさせられていた。MySQLの方が機能は少ないにもかかわらず、採用数では圧倒しており、PostgreSQLはさえないおじさんの役回りにならざるをえなかった。

 だが、それも過去の話になりつつある。

 最近のスタートアップの採用データを見ると、PostgreSQLは今では、強力なリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)を求める、創設間もないスタートアップの開発者に実際に選ばれているのである。疑問なのは、その理由だ。

ほかのみんなもPostgreSQLを使っている

PostgreSQL、MySQL、SQL Serverの採用トレンド PostgreSQL、MySQL、SQL Serverの採用トレンド
※クリックすると拡大画像が見られます

 創設して間もないスタートアップ以上に、PostgreSQLが新たに人気を獲得していることが明白なところはない。そこでは、MySQLではなくPostgreSQLを採用する動きが急速に進んでいる。Ryan Williams氏が、HackerNewsの採用関連スレッドからまとめたデータ(右図)は明らかに、PostgreSQLが、流行に敏感な開発者たちの新たなお気に入りであることを示している。

 とはいえ、これは、広範なソフトウェア市場を表しているわけではない。データベース市場全体を見ると、MySQLは今でもPostgreSQLを大幅にリードしている。

 数多くのデータポイント(採用、LinkedInでの言及、Google検索など)にわたって人気度を計測しているDB-Enginesのデータでは、この2つのオープンソースRDBMSの間に、かなりの差があることが分かる。

figure_3
figure_4

 それでも、PostgreSQLは好調だといえる。

 これはおそらく、雇用という、最も重要な領域について特に当てはまるだろう。データベーススキルについての相対的な関心度という点では、PostgreSQLの成長率は現在、MySQLの成長率に匹敵している。

 しかし、創設間もないスタートアップの開発者の間ではPostgreSQLが有利だろう。

PostgreSQLが人気を集める理由

 ある特定のグループで人気になることを選ぶとしたら、スタートアップを選ぶのも悪くない。Linuxや「Amazon Web Services」(AWS)といった数多くの製品や技術は、創設間もないスタートアップで働く開発者によって始められた。

 そうした開発者は、多額の予算はなく、調達や契約の問題に煩わされたくないと考えている。そこで彼らは、アプリを短期間で開発し、それをさらに素早く繰り返すために、オープンソースとクラウドのいずれか、あるいは両方を選ぶ傾向がある。PostgreSQLはオープンソースに該当するし、「Amazon RDS for PostgreSQL」というサービスを使えば、クラウドだと言うこともできる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算