「PCのデル」後の舵取り--デル新社長の平手氏

末岡洋子 怒賀新也 (編集部) 2015年09月24日 19時12分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Dellが「ソリューションベンダー」を目指してPC、サーバ、ストレージ、ネットワーク、ソフトウェアと領域を拡大して数年がたつ。この8月、日本法人社長に平手智行氏が就任した。日本法人の新しい顔は、IBMやベライゾンで要職を務めた経歴を持つ。重視するのは「顧客起点」だ。

 「元気な社員をもっと元気にして、ソリューションをきちんと提供していく」と優先課題を語るほか、IBM時代に影響を受けたという伝説の経営者、Louis Gerstner氏とDell創業者兼最高経営責任者(CEO)のMichael Dell氏との共通点も分析する。

--PCメーカーとして創業して31年、Dellはどこに向かっており、日本でそれをどう実現していくのか?

Dellの日本法人社長に平手智行氏
Dellの日本法人社長に平手智行氏

 グローバルで見たときDellの方針は「顧客への提供価値を高める」――これに尽きます。Michael Dellが創業時から追求してきたことでもあります。当初はPCを利用する顧客を対象に、改造により価値を高めるということでスタートしました。

 この8年間、ソフトウェア、ストレージ、セキュリティ分野を中心に会社を拡大してきましたが、ここでも同じことが言えます。顧客の業務がそれぞれの市場の中で複雑になり、痛みのポイントが広がったり、推移したりしていく状況にあり、業務課題も変わっています。Dellは顧客の業務課題に合わせて必要なものをそろえたり、先回りして今後必要になるものを提供したりしていきます。

 Dellは2013年2月に非公開化を発表し、同年10月に完了しました。現在、世界で3番目に大きな個人企業といわれています。この形式を選んだのは、顧客が直面している変化のスピード、チャレンジの振れ幅が大きく、ゆっくり変革を進めるという選択肢がなくなっているからです。顧客をしっかりと支援する方向にシフトするために、非公開企業になることを選びました。

 エンタープライズ向けのITインフラの品ぞろえを拡充した結果、この分野は着実に成長しています。米国ではITサービスのPerot Systemsを2009年に買収しており、サービスとしての提供も進めています。北米を除く市場ではまだ途上ですが、世界レベルでこういったものを加速していきます。

 先日、Michael Dellに会いましたが、物凄い情熱の持ち主です。顧客のためにやりたいというパッションに感銘を受けました。Michaelがよく口にするのが、”We can change the world with power of idea”(アイデアの力で世界を変えることができる時代)という言葉です。

 昔はアイデアがあっても技術的制約などにより、実装や実現が難しかった――実はビックデータもIoT(モノのインターネット)も以前からあるアイデアです。今、これらはITで実現できます。ITの力があれば、新しいビジネスアイデアで世界を変えられます。Michaelのこの思いは強く、私も共感しています。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算