米ZDNet編集長Larryの独り言

クラウドブローカーとしての動きを見せるIBMに注目

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年06月28日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMは「IBM Brokerage Services」のローンチによってシステムインテグレーターからサービスインテグレーターへの道に進もうとしている。これは同社が「Amazon Web Services」(AWS)や、「Microsoft Azure」「Google Cloud Platform」のリセラーになるということをも意味している。

IBM cloudMatrixにおけるクラウドプロバイダーの比較画面
IBM cloudMatrixにおけるクラウドプロバイダーの比較画面

 IBMはシステムインテグレーターとして有名だが、今後はクラウドブローカー色を強め、自社の「IBM SoftLayer」を提供するだけでなく、リセラーとしてAWSやMicrosoft Azureを提供する窓口になるという、いわゆるサービスインテグレーターへの道に進んでいこうとしている。

 IBMの戦略:サービスとしてのITを推し進め、その製品である「IBM cloudMatrix」を、社内インフラとともにパブリッククラウドプロバイダーへの窓口に位置付ける。なおcloudMatrixによって、アプリケーションやクラウドアーキテクチャに関する費用やコストモデルも浮き彫りになる。

 一見するとcloudMatrixは、IBMが2015年11月に買収したGravitantによって提供されていたサービスをリブランディングしたものにしか見えないかもしれない。しかしそのサービスの内部では、IBMのさまざまなプラットフォームツールとの統合が図られ、クラウドを最適化するうえでのベストプラクティスをより明確に浮き彫りにするためのスケーラビリティがもたらされている。

 クラウドブローカーという考え方は、今日ではそれほどユニークなものではない。筆者は2010年に、この考え方が将来有望だとする記事を執筆している。詰まるところ、あらゆる企業の眼前には数多くのパブリッククラウドプロバイダーが選択肢としてひしめくことになるため、クラウドブローカーを活用すれば、必要になった時点で最高の契約を取り上げ、コストを最適化し、プロバイダーを選択できるようになるわけだ。コストを最適化するうえで、AWSやGoogle、IBM、Microsoftのサービスを使い分けるのが理想となるはずだ。

 ただ、クラウドブローカーによる理想郷は、この業界がここ数年で幾分か成熟したとはいえ、実現されていなかった。なぜ今になってクローズアップされているのだろうか?IBMのグローバルテクノロジサービス部門のゼネラルマネージャーRichard Patterson氏は「組織や業務部門が成熟し、外部クラウドを活用できるようになってきた」と述べた。

 IBMにとって、サービスインテグレーターへと軸足を移すことが必要不可欠なのだ。まず、IBMのサービス部門は業績の伸び悩みに苦しんでいる。また、クラウドは重装備なシステムと、それに関連するコンサルティングの必要性をなくしてきている。とは言うものの、ハイブリッドクラウドにおいては、いまだに多くの統合作業が必要となっている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化