海外コメンタリー

DevOpsの導入で見直すべき5つの課題--どう乗り越えるか

Alison DeNisco (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年04月14日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 DevOpsを大々的に導入しようと計画している企業は、その前に1度落ち着いて考えてみるべきだ。新たなワークフローを導入してから、そのメリットを十分に享受できるようになるまでの過程には、いくつものハードルがある。

 Ingineering.ITの創業者兼社長であり、「Rethinking IT in the Digital Service Economy」の著者であるJeff Sussna氏は、DevOpsの導入は、「事例によって状況はさまざまだ」と述べている。「エンタープライズ向けのDevOps関連カンファレンスに登場するような、DevOpsに全力投球しており、総合的に見て大きく前進している企業も一部にはある。しかし一般的に言えば、私が知る企業の多くは、段階的に少しずつ問題に取り組んでおり、まだDevOpsがどういうもので、どう進めればいいかを理解しようとしているような状況だ」(Sussna氏)

 調査の結果は、DevOpsを正しく導入できれば、デプロイメントにかかる時間の短縮や、サービスに関する問題の減少、従業員のやる気の向上などを含む、肯定的な成果が出ることを示している。

 この記事では、DevOpsを導入しようとする企業がよく経験する5つの問題を紹介する。

1.経営陣からの支持を得る

 インフラや運用のプロフェッショナルにサービスを提供しているForresterのリサーチャー、Elinor Klavens氏によれば、経営陣の支持は、パフォーマンスが高くリリースサイクルが短いDevOps組織になるために不可欠のものだ。ただし、「企業内部には、DevOpsに対する理解について、経営幹部と現場の人間の間にずれがある」と同氏は述べている。最近公表されたForresterのレポートによれば、経営幹部と従業員では、戦略やDevOps導入の進捗状況、顧客体験などに対する見方が大きく異なるという。

 これにはいくつかの原因が考えられる。1つには、役員はリリース管理自動化ソフトウェアなどのDevOpsツールの費用を負担しているが、現場ではそれが実際には使われていないかもしれないということがある。別の理由として、DevOpsを導入しようとする企業は、多くの場合、従業員全員を顧客体験に関する評価の対象にするわけではないということも挙げられる。しかしもし、直接には顧客と接触しない従業員が、顧客に影響を与える仕事をしている場合、その従業員には、役員の評価指標だけでなく、顧客体験に関する評価指標も適用されなくてはならない。

 このギャップを縮める方法の1つが、顧客にDevOpsの連続的デリバリサイクルを通じて価値を提供することをゴールとして、顧客の成果を重視するアプローチであるデザイン思考を用いることだ。Forresterによれば、Captal Oneは開発にこの顧客中心アプローチを適用しているという。

DevOps
提供:iStockphoto/oneinchpunch
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化