ランサムウェア

2種類のランサムウェアによる新たなスパムキャンペーン--2度感染する恐れも

Danny Palmer (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年09月20日 12時19分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ランサムウェアに感染するだけでも不運だが、新たに登場したサイバー攻撃の被害者は、ファイルを復号するための身代金を1度ならず、2度までも払わねばならない憂き目に遭う可能性があるという。

 ランサムウェアを拡散するために、スパムメールを送りつけるのは何も目新しいことではない。しかし9月に検出された攻撃は、この常套手段にひねりを加えて、ランサムウェアのペイロードを順番に変えるという手法をとっている。

 この攻撃は、再浮上した「Locky」と、6月に初めて登場した「FakeGlobe」の2つのランサムウェアを配布する。ペイロードを交換できるように設計されているため、スパムメールが最初にLockyを送りつけ、次にFakeGlobeを届ける可能性があるという。

 今回の攻撃を発見したTrend Microのサイバーセキュリティ研究者によると、この攻撃の本質上、一方のランサムウェアに感染した被害者は、次に送られてくるもう1つのランサムウェアに対しても脆弱である可能性が高い。

 請求書と見せかけた大量のフィッシングメールが、世界各地の潜在的な被害者に配布され、リンクをクリックして、請求書を閲覧するよう促した。

 リンク先にはzipファイルがあり、それを開くとスクリプトを実行して、ランサムウェアのLockyもしくはFakeGlobeのペイロードをダウンロードするURLに接続する。

 研究者はペイロードが数時間ごとに変わるとみており、ネットワーク上の1台のコンピュータが感染して身代金を支払っても、数時間後にはネットワークの別のコンピュータがもう一方のランサムウェアの被害に遭う可能性がある。

 Trend Microの研究者は、「LockyとFakeGlobeが交互にプッシュされているため、ファイルが最初とは違うランサムウェアで暗号化されるかもしれない。被害者は身代金を2度払うか、最悪の場合、データを完全に失ってしまうことがある」と述べた。

ランサムウェアLockyとFakeGlobe
提供:iStock

 このサイバー攻撃に感染した正確なユーザー数は不明だが、この拡散方法によって届けられたランサムウェアの被害は日本、中国、米国、ドイツなど、70カ国以上に及ぶと考えられている。

 この最新動向は、犯罪者にとってすでに成功の実績があるランサムウェアが、常に進化していることを再認識させるものだ。

 この攻撃が仕掛けられて以来、Lockyは再び進化しており、セキュリティ企業Stormshieldの研究者がLockyを逆につづった「ykcol」という新たな亜種を発見している。また、最近登場したしたLockyのほかの亜種として、「Diablo」や「Lukitus」などがある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算