今週の明言

パロアルトネットワークスCEOが語る「セキュリティの進化」

松岡功 2017年09月22日 11時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、米Palo Alto NetworksのMark D. McLaughlin 会長兼CEOと、米Veritas TechnologiesのSimon Jelley Backup Exec製品群担当ゼネラルマネージャの発言を紹介する。


米Palo Alto NetworksのMark D. McLaughlin 会長兼CEO

「高度化するサイバー攻撃にはセキュリティベンダー1社では対応できない」
(米Palo Alto Networks Mark D. McLaughlin 会長兼CEO)

 パロアルトネットワークスが先頃、ユーザー企業を対象とした年次イベント「Palo Alto Networks Day 2017」を都内ホテルで開催した。冒頭の発言は、同イベントで基調講演を行った米国本社のMark D. McLaughlin(マーク・マクローリン)会長兼最高経営責任者(CEO)が、同社が展開している戦略の基本的な考え方を述べたものである。

 McLaughlin氏は講演の中で冒頭の発言を幾度も繰り返した。Palo Alto Networksもセキュリティベンダーの1社なので、そのままだと頼りなさそうに聞こえる発言だが、もちろん真意は同社の事業戦略そのものに反映されている。その内容は次のようなものだ。

 McLaughlin氏によると、Palo Alto Networksはこれまでサイバー攻撃に対してさまざまなセキュリティ機能を柔軟かつ効率良く利用できるようにしたセキュリティプラットフォームを追求してきた。その過程で3つの進化があったという。同社がまず起こした1つ目の進化は、ネットワーク向けセキュリティソリューションをSaaSの「自動化された脅威防御サービス」として一元的に提供したことである。

 同氏によると、この1つ目の進化がおよそ10年前で、2つ目の進化は3年ほど前に押し進めた。それは、ネットワーク向けだけでなく、エンドポイント、IoT(Internet of Things)、クラウド向けなどのセキュリティソリューションも同じSaaSサービスとして一元的に提供できるようにしたことだ。つまり、セキュリティプラットフォームとして対応する利用環境が大きく広がったわけである。

 そして、3つ目の進化がまさに今、強力に押し進めている戦略だ。図に示されているのは、同社が展開するセキュリティプラットフォームの仕組みである。図の中央にある雲の形が中核となるSaaSサービスで、下の3つの箱が利用環境を示している。さらに3つ目の進化として同社が取り組んでいるのは、この図でいうと雲の上に緑色で描かれた部分である。これは何か。同氏は次のように説明した。


図:Palo Alto Networksにおけるセキュリティプラットフォームの仕組み

 「これまで4万2000社を超えるお客様にこのセキュリティプラットフォームを利用していただき、セキュリティ対策に有効な大量のデータを蓄積してきている。そこで今度は、この大量のデータを分析するなどして脅威の予測などを行えないかと考え、これらのデータを開放して誰でもアプリケーションを開発し適用してもらえるようにした」

 これが、セキュリティプラットフォームの一環である「アプリケーションフレームワーク」戦略である。まさに冒頭の発言を踏まえたユニークな取り組みだが、果たしてエコシステムとしてどこまで広げていけるか。注目しておきたい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算