海外コメンタリー

ブロックチェーンは製造業をいかに変えるか

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年12月04日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 製造業向けテクノロジおよびサプライチェーンテクノロジを手がける世界的な企業Syncron Internationalによると、ブロックチェーンは集団食中毒発生時の感染源の特定から、サプライチェーンの強化、顧客ロイヤリティの向上に至るまでのさまざまなことに利用可能だという。

 同社は、ブロックチェーンテクノロジは製造業の姿を大きく変える可能性があると述べている。

 ブロックチェーンは、Bitcoinといった暗号通貨とセットで語られる場合が多いものの、デジタル元帳テクノロジであり、トランザクションの格納や記録に用いることが可能だ。

 チェーン上のレコードはネットワークノードをまたがるかたちで分散して格納されるため、レコードの改ざんは極めて困難だ。その結果、ブロックチェーンはトランザクションやサービスレコードを記録するためのセキュアで透明性の高い手法となっている。つまり、ブロックチェーンは暗号通貨の取引以外でも応用が可能なのだ。

 企業は金融から製造に至るまでのさまざまな分野でブロックチェーンテクノロジの活用方法を模索している。

 「IBM Blockchain」はサプライチェーンやアイデンティティ管理、データ管理の強化に利用できる。また、Blockchain Foundryは製造分野での応用に向け、プロトタイプ製作や生産のためのブロックチェーンベースのサービスに注力している。さらに、BigchainDBはスケーラビリティに優れたブロックチェーンサービスを提供しており、Chainは金融サービス企業向けのブロックチェーンプラットフォームを売りにしている。これらはブロックチェーン活用のほんの一例だ。

 企業やさまざまな業界にとって、今のところ利用可能な選択肢は数えるほどしかない。また、ブロックチェーンはそれほどよく知られていないテクノロジであるにもかかわらず、その可能性は今後もさらなる興味を呼ぶことになるだろう。

 Syncronの最高マーケティング責任者(CMO)であるGary Brooks氏は米ZDNetとのインタビューで、ブロックチェーンは認証や透明性の面でのメリットがあるため、製造業界にとって特に興味があるテクノロジとなっていると述べている。

 Brooks氏は「製造企業のサプライチェーンは洗練された、そして透明性や説明責任の実現を困難にしかねない微妙なニュアンスを数多く含んだ複雑なものとなっている。これは特に、新しい機器やサービス部品の製造や出荷などの後方業務に当てはまる話だ」と述べるとともに、「これは、製品販売後のサービスとして故障発生時に部品交換を実施するという『故障したら修理する』というモデルから、製品の稼働時間を最大化するというサブスクリプションベースのモデルに軸足を移しつつある製造企業に特に当てはまる」と述べている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算