アーバーネットワークス首脳が説く--「DDoS攻撃対策は待ったなし」

松岡功 2017年11月30日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ますます脅威が増すばかりのサイバー攻撃。中でも分散型サービス妨害(DDoS)攻撃が、ここにきて改めて猛威を振るっている。これに対し、企業はどんな対策を講じればよいのか。この分野の最有力セキュリティベンダーである米Arbor Networksのプレジデントを務めるBrian McCann氏が来日したのを機に話を聞いた。

ArborはなぜDDoS攻撃対策の最有力ベンダーになり得たか


Arbor NetworksプレジデントのBrian McCann氏

 「DDoS攻撃はますます大掛かりになる一方、複雑化も進んでいる。こうした攻撃に立ち向かうためには、最新の対策ツールを速やかに適用する必要がある」――。McCann氏は、「DDoS攻撃に対して、企業は今どう対応すべきか」と聞いた筆者の質問にこう答えた。まずは今回のインタビュー取材のメインテーマに対する同氏のコメントを紹介しておこう。

 そして、その最新の対策ツールこそがArborの製品・サービスというわけだが、それらの内容については後ほど触れるとして、せっかくArborの首脳に取材する機会を得たので、同社について筆者がかねて疑問に思っていた点を聞いてみた。それは、同社がなぜDDoS攻撃対策において7割ともいわれる市場シェアを占めるほどの最有力ベンダーになり得たのか、である。これに対し、McCann氏は次のように答えた。

 「世界最大のネットワーク監視と脅威レベルを解析するシステムを保有しており、そこからDDoS攻撃をはじめとして、マルウェアやボットネットなどに関する脅威解析情報を発信し、それらに対応した製品やサービスを提供しているからだ」

 McCann氏が言う「世界最大のネットワーク監視と脅威レベルを解析するシステム」とは、Arborが保有する「ATLAS(Active Threat Level Analysis System)」と呼ぶ仕組みのことだ。ATLASでは、およそ400社のサービスプロバイダーから毎日140Tbpsもの匿名のトラフィックデータを収集。これは世界のインターネットトラフィックの4割に相当するという。ここから発信する脅威解析情報が同社の最大のアドバンテージとなっているのである。同氏はこの脅威解析情報を「スマートデータ」と表現していた(図1)。


図1・ATLASの概要(出典:アーバーネットワークスの資料)

 では、Arborはなぜ多くのサービスプロバイダーの協力を得ることができたのか。それは同社の成り立ちに起因する。2000年に米国マサチューセッツ州バーリントンで設立された同社は、創設者となったミシガン大学教授らが開発したインターネットセキュリティ技術を評価した米国国防高等研究計画局(DARPA)やCisco Systemsが出資してスタートした。当時からDDoS攻撃対策に乗り出したArborはDARPAやCiscoを後ろ盾に、サービスプロバイダーと顧客でありビジネスパートナーでもあるという関係を築いていったのである。これで筆者の疑問は解けた。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算