人工知能(AI)
関連記事
-
経産省が「AIエッジコンテスト」開催--初回テーマは画像認識
経済産業省は11月19日から「AIエッジコンテスト」を開催すると発表した。第1回は画像認識での検出精度を競う。
2018-11-15 14:22
-
インテル、第2世代のUSB型AIデバイス「Neural Compute Stick 2」発表
インテルは、第2世代のUSB型AIデバイス「Neural Compute Stick 2」を発表した。2017年にリリースした第1世代の「Neural Compute Stick」(NCS)と比べて8倍の性能を誇るという。
2018-11-15 12:00
-
IBMがサイバーセキュリティにおいて、関連ベンダーとのオープンな協業に注力し始めた。その背景には何があるのか。
2018-11-15 10:30
-
AIと機械学習の活用で現実的なメリットを得る--英慈善団体の取り組みにみる
AIに関する夢を語ることと、実際に導入して利用することは別のことだ。実際にAIを活用し、新技術で患者の人生を変えるようなメリットを生み出している英慈善団体の事例について聞く。
2018-11-14 06:30
-
国内企業IT支出、2019年は1.6%増の26.9兆円--ガートナー予測
ガートナー ジャパンは11月8日、2019年の国内企業IT支出の予測を発表した。これによると、2019年は前年比1.6%増の26.9兆円に達すると見られ、2021年まで1.0%の年平均成長率で推移すると予測される。
2018-11-12 10:54
-
-
北米にAI拠点を新設した富士通、NTT、NECの挑戦は奏功するか
富士通、NTT、NECが相次いで北米に人工知能(AI)技術を推進する拠点の新設を発表した。日本を代表するICTベンダーがこぞってAIの最先端を行く北米に乗り込んだ格好だが、果たして3社の挑戦は奏功するか。
2018-11-08 10:07
-
マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らは、コンピュータビジョンから得た視覚情報を用いてセマンティックパーサを訓練し、人間の子供のように言語を学習するシステムに関する論文を発表した。本記事ではその概要を解説する。
2018-11-08 06:30
-
シマンテック、エンドポイントセキュリティなど強化へ--AppthorityとJavelin Networks買収
シマンテックは、Appthorityの買収でモバイルアプリの脆弱性に対する保護の強化を図る。また、Javelin Networksの買収で「Active Directory」ベースの攻撃を防御するためのツールが得られるという。
2018-11-06 10:53
-
KronosとIBMが人工知能を活用した人事管理ソリューションで提携
人事管理ソリューションを手がけるKronosは米国時間11月5日、同社のソフトウェアに、IBMの「Watson」技術を採用したキャリアコーチ機能を搭載するとともに、「AIMEE」という名称の人工知能(AI)エンジンを展開していくと発表した。
2018-11-06 10:22
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
「Platform as a Service」の略称。CPUやメモリといったハードウェアを仮想的なリソースとしてユーザーに割り当てることに加...(続きを読む)
-
「モジュール型」とも呼ばれる。従来のデータセンターは、まず建物を建築し、その中にサーバやネットワーク機器などのハードウェア、付随する空調機器...(続きを読む)
-
サーバやストレージ、ネットワーク機器などのITインフラを設置して運用するスペースを「データセンター」と呼ぶ。サーバなどの機器の稼働率向上や、...(続きを読む)
-
Amazonが提供するパブリッククラウド「Amazon Web Services」のこと。クラウド上のサーバを使った分だけ利用できる仮想サー...(続きを読む)
-
仮想化と似た要領で、1つのOS上に多数のアプリケーションをホストするコンテナ技術の最大手企業またはサービス。仮想サーバ(VM)との違いは、処...(続きを読む)
