製品解説
日々さまざまな製品やサービスがリリースされ、ITがビジネスを革新する可能性 を広げている。話題を集める製品をわかりやすく解説する。
Special PR
記事一覧
-
ATA/ATAPTとSATAの違い、転送速度はどのように異なるのか
使用中のPCは、HDD,光学ドライブはインターフェースはATA/ATAPIになっています。市販の内蔵式ドライブにはSATA方式もあります。これらの違い、転送速度はどのように異なるのですか。
2008-01-28 12:00
-
カーネルがoffline中のSCSIデバイスへのI/Oを拒否したことを示すメッセージ
カーネルがoffline中のSCSIデバイスへのI/Oを拒否した。システム起動後ディスクがハードウエアやソフトウエアの原因で停止したと判断される可能性がある。
2008-01-28 11:00
-
IBMは、同社の「xSeries」サーバ技術を中国の聯想集団(レノボ)にライセンス供与する。レノボが独自のIntelベースのサーバを製造できるようにすることが狙いだが、今回の決定に対し、販売業者から懸念の声が上がっている。
2008-01-28 10:57
-
RedHatLinux ES4.6 でLTOに書き込んだファイルがSolaris10で読み込めなくて困っています。ファイルサイズが8GB未満の場合は問題ないのですが、8GBを超えている場合、ディレクトリの検査合計エラーが出力されてしまいます。
2008-01-28 10:00
-
ソーシャルネットワークでDDoS攻撃(ZDNet Japanブログより)
投稿型情報サイトのReddit(英語)は今日、ハッキング競技場になっています。Redditは、メンバー同士の交流が少ないことを考えると、“SNS”としてぎりぎり成り立つレベルですが、最新の情報を広めることにおいては有力なサイトです。
2008-01-27 00:09
-
タグがなければ作ってみよう(ZDNet Japanブログより)
Rubyやっててほんとに便利だなぁと思わせてくれる一つに、StringとかIntegerといった、組み込みのクラスでさえ簡単にアプリケーション側でオーバーライドできちゃう柔軟さがあります。
2008-01-26 23:57
-
情報漏えい事件で学んだこと(ZDNet Japanブログより)
Computerworldのジャイクマール ビジャヤン氏が、ちょうど1年前に発表された米国小売大手であるTJXの顧客情報漏えい事件から学んだ教訓について、素晴らしい要約(英語)を書いています。
2008-01-26 14:45
-
新しく買った旧型MacBookでMac修行してみた--1/15〜16編(ZDNet Japanブログより)
明日からMacを本格的に触ろうと思い、ちょっとした準備運動。まずは、以前人に教えてもらった「二本指右クリック」を有効にするところから。
2008-01-25 19:37
-
さくらインターネット、双日を割当先とする第三者割当増資を実施へ
さくらインターネットは、債務超過の解消とデータセンター事業における協力関係の構築を目的として、双日を割当先とする第三者割当増資を実施すると発表した。
2008-01-25 18:47
-
マイクロソフト、Windows Server 2008の新価格体系を発表
マイクロソフトは、「Microsoft Windows Server 2008」日本語版の新価格体系を発表した。
2008-01-25 17:47
-
MacOSXで外付けHDがマウントできなくなってしまいました
OSXで外付けHDが認識されなくなってしまいました。ターミナルからマウントを試してみたのですがエラーが発生してしまいました。
2008-01-25 16:00
-
-
Local APICのタイマ割り込み周波数を表示するメッセージ
Local APICのタイマ割り込み周波数を表示する。起動時のカーネルは各プロセッサにあるTSC(Time Stamp Counter)とLocal APICの値を使って割り込み周波数を計算し、Local APICのタイマに周波数を設定する。
2008-01-25 15:00
-
gfortranのmakefileを作成し、"make test"と実行しても成功しない
gfortranのmakefileを作成し、"make test"と実行しても成功しません。どうすればいいのでしょうか?どこか間違いがあるでしょうか?
2008-01-25 14:00
-
ジャーナルファイルシステムの初期化時に、メモリを確保できなかったというメッセージ
ジャーナルファイルシステムの初期化時に、カーネル内で使用するメモリを確保できなかった。
2008-01-25 13:00
企画広告 PR
-

AI基盤の成否を分ける
性能だけではない「設計と統制」
ASUSが描くAIファクトリーの要件 -

ブラウザ起点の脅威を未然に防ぐ
業務影響を抑える段階的なルール設計
Peachが実践した導入と合意形成 -

ブラウザがAIアシスタントになる
生産性を高めながら情報漏えいを防ぐ
Chrome Enterpriseという選択肢 -

シャドーAIは「禁止」では防げない
利用実態をブラウザから可視化・制御
Chrome EnterpriseでAI統制 -

想定外の負荷に備えるFW基盤
認証性能3倍以上、運用コスト3分の2
NTTデータグループの基盤刷新 -

バックアップが最初の標的に
データ隔離と最大12層の防御
事業の再始動を支える復旧戦略 -

AIにも、社員と同じ規律を
エージェントのID・権限・行動を管理
可視化・統制・監査で支える業務委任 -

ソフトウェアだけでは守れない
狙われるPCの“深部”に備える
ハードウェア起点の多層防御
