MSの画像フォーマット「HD Photo」、「JPEG XR」として標準化へ

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年11月05日 13時27分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 広く普及している画像フォーマットJPEGに、よりハイエンドな後継仕様を策定するための動きが、正式に進みつつある。

 Microsoftの「HD Photo」プロジェクトを指揮し、このたびMicrosoft Live Labsが推進する「Seadragon」イメージプロジェクトの指揮も引き継いだBill Crow氏は、JPEGを標準仕様として策定したJoint Photographic Experts Group(JPEG)に参加する多くの国々により、MicrosoftのHD Photoフォーマットを、「JPEG XR」の名称で標準化することへの同意が得られたと語った。「XR」とは、「eXtended Range」を表しており、新フォーマットでは、優れた色調範囲の拡張と豊富な広色域が特長となっていることを示している。

 Crow氏は「各国による投票が終わり、承認がなされた。つまり、国際的なJPEG委員会によって、標準化に向けて前進するとの決定が下されたということだ。今後は、実際の標準策定作業のプロセスに入ることになる」と述べた。2007年11月中に、日本の神戸で開かれる会議において、このプロセスがスタートする予定。

 「Windows Media Photo」という名称で、Microsoftの自社内の開発技術として生み出された画像フォーマットから、Microsoftと深く関わることを好まない企業にとっても受け入れやすい、より中立的なフォーマットへと移行する上で、今回の動きは重要なステップとなる。

 しかしながら、Microsoftにとっては、より広くHD Photoが受け入れられるようになるまで、一層辛抱強く待たねばならないことも意味している。標準化には「大抵は約1年を要する」と、Crow氏はコメントしている。

 MicrosoftのRich Media Groupでデジタル画像エバンジェリズム担当ディレクターを務めるJosh Weisberg氏は、待つ価値があると述べている。

 Weisberg氏は「わたしは、HD Photoに対するより多くの支持を得たいと思うと同時に、標準化されたバージョンの登場まで、人々は待つものだと考えるのが論理的であると考えている。標準化のプロセスを通過しないのであれば、われわれは、いまよりずっと強力に人々に支持するよう働きかけていくことになるだろう」と述べた。

 Microsoftの説明によると、HD Photoは、従来のJPEGと比較して圧縮技術に優れ、カメラ内部での画像処理もサポートする。Windows Vistaでは標準で対応しているほか、Microsoftは、ロイヤリティフリーかつ無料で技術利用できるソフトウェア開発キット(SDK)を提供する。また、画像編集ソフトウェア大手のAdobe Systemsも、同フォーマットへの対応を表明している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算