“カスタムできるASP”を求めるユーザーの声から生まれた「Applitus」

柴田克己(編集部) 2007年11月29日 22時08分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウェブグループウェア「desknet's」を開発するネオジャパンが、IDC事業者のビットアイルとの協業で提供している「Applitus(アプリタス)」というサービスがある。

 Applitusでは現在、desknet'sをはじめとして、営業支援システム「desknet's SSS(サザン)」、顧客管理システム「desknet's CAMS」、イントラブログシステム「desknet's Blog」、大容量データ送信サービス「DAX(desknet's data Exchanger)」、オンラインショップ構築システム「desknet's おてがるWEB通販」といったネオジャパン製のウェブアプリケーションに加え、ASP型スパムメールフィルタ、ネットショップ構築運営システム、勤怠管理システムといった他社のアプリケーションも提供している。

 ISPやホスティング事業者などが、自社サービスの利用者に対してグループウェアなどの機能をオプションで提供するといったケースは多い。現に、desknet'sも現在7つの事業者に採用されている。

 だが、Applitusは、開発会社であるネオジャパンが自らの主導で提供しているものだ。こうした形態でのサービスを行っている理由について、ネオジャパン取締役、プロダクト事業本部販売推進部部長の小沼尚夫氏は、「そもそも、desknet'sユーザーからの要望に応えるために始めたもの」と説明する。

小沼尚夫氏 ネオジャパン取締役、プロダクト事業本部販売推進部部長の小沼尚夫氏

 「2005年にイントラネットでdesknet'sを利用していたユーザーから、“desknet'sと稟議決済システムを組み合わせた独自の仕組みを、社外からも使えるようにしたい”という要望があった。当初は、desknet'sを採用しているホスティング事業者を紹介したのだが、そうしたところで提供されるサービスでは、他のシステムとの連携といった独自のカスタマイズには対応できなかった。そこで、特例として、ネオジャパンで連携のために独自開発したシステムを、ビットアイルとの協業で、そのユーザーに提供したのがそもそもの発端だった」(小沼氏)

 ネオジャパンといえば、パッケージ製品である「desknet's」のブランドイメージが強いが、同社のビジネスの基盤となっているのは、現在も「受託開発」であると小沼氏は言う。ユーザー企業のニーズに応えるためのシステム構築をビジネスとして展開しつつ、ウェブアプリケーションの特長でもあるアクセスの容易さをも両立させるためにネオジャパンがとった方法が、いわば自社主導で展開するホスティングだったというわけだ。

 前出のケースは、ユーザー数が大規模だったこともあり、いわば「特注仕様」とも呼べるものだった。しかし、その後、他のユーザー企業からも「desknet'sと他の社内システムとの連携を図りたい」という要望が出るようになる。さらに、数百ユーザー単位の中堅規模企業からもカスタマイズの要求が増えてきたことにより、同社は本格的に「サービスのメニュー化」を検討するに至る。

 「desknet'sの、特にエンタープライズ版のユーザーに特徴的なのがカスタマイズのニーズが高いこと。価格には、製品本体のものに加えて、カスタマイズ、システム連携などの費用が含まれることになるが、この価格自体は、ユーザー規模の大小にはあまり関係がない。つまり、大規模ユーザーにとってはリーズナブルだが、数百名規模では1ユーザーあたりの価格に割高感が出てしまう。しかしながら、実際には中規模のユーザーからもカスタマイズの要望は増えていたので、それをメニュー化し、ユーザーの利用しやすい形で提供することを本格的に考え始めた」(小沼氏)

 これが最終的に形となったのが「Applitus」である。同名でのサービスは2006年の9月よりスタートしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化