MSが正式発表:「IE8」は2009年に入ってから

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年11月21日 01時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは「Internet Explorer 8」について、来年初めにもう一度パブリックテストビルドを出した後、2009年に最終バージョンをリリースする予定である。

 Microsoft関係者はこのアップデートされた時間表を米国時間11月19日のIEブログの記事のなかで明きらかにした。

 つい先日まで、MicrosoftによるIE8の最終版リリース時期に関する唯一の正式な表明は、「今年」末までのリリースであるということであった。筆者はMicrosoftが2008年11月にIE8の最終ビルドのリリースを目指していると内部者から聞いていた――このような計画は、「IE8 Beta 2」を使ってウェブサーフィンをしているとき、どれほど頻繁にMicrosoftに「ウェブページの問題を報告」しているかを踏まえると、ずいぶん野心的なものだと思っていた。

 IEのジェネラルマネージャーを務めるDean Hachamovitch氏は19日に、IE8の時間表に関する最新情報を提供した。同氏の記事からは以下の通り:

 「2009年第1四半期にもう1回、IE8のパブリックアップデートをリリースし、それに続いて最終版をリリースする予定である。

 「次のIEパブリックリリース(通常は「リリース候補」と呼ばれるもの)は、ベータ期間の終了を示すものである。ウェブブラウザに関心がある人や組織の技術コミュニティには、同アップデートが、IE8が事実上は完成しているという強いメッセージなのだと思ってほしい。最終的な製品が同アップデートと同じように動作すると予期してよい。彼らには自身のサイトやサービスをIE8で試してほしい。そしてIE8を使う顧客エクスペリエンスを最善のものとするために必要と感じる変更は何でも加え、重大な問題はすべて報告してほしい(例:ロバスト性、セキュリティ、後方互換性、または予定されている標準化作業に関する完全性に影響を及ぼす問題)。われわれの計画は、重大な問題に関するフィードバックを聞いた後に最終的な製品を提供するというものだ。」

 IE8を含む予定のオペレーティングシステム「Windows 7」がもし2009年半ばあたりに製造工程向けリリース(RTM)されれば、おそらく最終的なスタンダロンのIE8の登場はそれと同じ時期になるであろう。

 ほかにIE8 Beta 2をテストしている人はいませんか?Microsoftの次期ブラウザリリースが本当にどれほど完成に近づいているかについて、どう思いますか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算