「サマータイム」と「生活のリズム」の関係--田代センセーのメンタルテクニック(23)

田代真人(マイ・カウンセラー) 2009年07月16日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 みなさんこんにちは! マイ・カウンセラーの田代です。物事を冷静に考えれば、不安や悩みの解決方法も見えてきます。そんな不安や悩みを自己解決するためのメンタルテクニックをぜひみなさんも修得しましょう。

 さて、7月になり、すでに梅雨明けした地方もあれば、そろそろ梅雨明けという地方も出てきました。日もだんだんと長くなり、夜明けも早くなりましたね。となれば、早起きをして朝早くから活動できます。

 欧米では、古くからサマータイムという制度が採用されてきました。通常よりも1時間、時間をずらして活動するわけです。毎朝6時に起きていた人は、サマータイム中は5時に起床していることになるわけですね。こうすることで、夜寝る時間も早くなり、明るい時間を有効に使えて省エネにつながるというわけです。期間は国によってまちまちですが、アメリカでは、ハワイなど実施していない州もあるものの、ほとんどの州が毎年3月の第2日曜日午前2時から11月第1日曜日午前2時の間をサマータイム実施期間としています。

 このサマータイム制、日本でも過去にアメリカによる占領統治下で採用していた時期があるそうですが、結局数年やっただけで元に戻したとか。近年でも度々議論は沸き起こっていますが、実施には至っていません。最近の地球温暖化抑制の議論の中でも、話は上がってきているようです。

 もしサマータイムが導入されたらどうでしょう? 賛否両論あるわけですから、みなさんもそれぞれに意見があると思います。リズムが崩れるという人もいれば、時間が有効に使えるからいいという人もいます。また、時間の切り替えの際に混乱するという意見もあります。ITが発達し、コンピュータ必須の現代社会では、コンピュータの時間を一斉にずらすことにもなり、大きな障害も予想されます。

 私は自分のリズムが崩されるようで、サマータイムにあまり賛成できないでいます。少なくとも季節ごとに日照時間が大きく異なる北欧のような高緯度の国とは違う日本に住む限り、生活のリズムを年に2回崩してまで導入したくはないですね。ただ、すでに導入された国の人は、その2回が生活のリズムに組み込まれているのかもしれません。生まれたときからそうであれば、違和感を覚えず、一概にサマータイムがリズムを崩すとも言えないでしょう。

「リズム」の重要性

 もともと人間の生活にはリズムがあります。食事にしても、睡眠にしても、ある一定のリズムに乗って生活すると、とても体調よく生活できますよね。そのリズムが狂う。つまり不規則な食事をしたり、夜眠れなかったりすると、とたんに調子が悪くなるということは、みなさんも経験があると思います。人間には体内時計があると言われていますので、その時計どおりに生活しないと身体によくないのでしょう。リズムは音楽だけのものではないのですね。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算