日本IBM、DWH/BIシステムの構築を最短12日で実現するアプライアンス製品

ZDNet Japan Staff 2009年09月30日 18時31分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本IBMは9月30日、データウェアハウス(DWH)の構築を短期間で実現する専用アプライアンス製品「IBM Smart Analytics System V.1.0」を発表した。同日より出荷を開始している。

 同製品は、データベース管理、データ統合、運用管理の自動化などを支援するDWH構築向けのミドルウェア、サーバ、ストレージの組み合わせに、基本導入、性能チューニング、HA設計、テストまでの構築サービスを組み合わせたものだ。

下垣典弘氏 日本IBM理事、ソフトウェア事業インフォメーション・マネジメント事業部長の下垣典弘氏

 日本IBM理事、ソフトウェア事業インフォメーション・マネジメント事業部長の下垣典弘氏は、この製品の提供意図について、「企業がビジネス課題を解決するためにDWHやビジネスインテリジェンス(BI)などのシステムを構築したいと考えても、従来の提供方法では、稼働開始までに長い時間がかかっていた。また、実際に必要となるシステム規模の予測が困難であったり、稼働後の運用管理も煩雑になっていた。Smart Analytics Systemは、機能がモジュール化され、汎用的な設定のプリセットが行われたアプライアンスの形式で提供することで、大幅な構築時間の短縮、ニーズに合わせた柔軟な機能の拡張、運用管理の自動化を実現できる」と説明する。

 同製品では、最短で12日でのDWH構築が可能としており、これは従来の一般的なDWH/BIシステム構築の期間である6カ月と比較して、15分の1となる。

 こうした、短期間でのシステム構築が可能になった背景には、IBMがこれまでに蓄積してたDWH構築およびコンサルティングのノウハウがあるとする。従来、大きく時間を割いて行っていた導入前の仕様決定をデータ規模の算定に絞り、実際のシステム構築にあたっては、ユーザーの業種やニーズごとに標準化されたコンポーネントの組み合わせでプロトタイプを組む。そこで設定を進めながら稼働まで持ち込むことにより、運用開始までの期間とコストを大きく削減することが可能になっているという。

 Smart Analytics Systemの基本価格は、データ規模によって変動する。データ容量2TBを想定した最小構成の場合、基本導入から性能チューニング、HA設計、テスト、初年度保守サービスまでを含めて2億3000万円より。また、高度な分析機能やレポーティングといったBI機能を追加するモジュールは、オプションとして提供される。

運用管理の自動化 IBM Smart Analytics Systemでは、短期間での導入と同時に、導入後の運用管理を簡素化する点にも注力しているとし、そのためのミドルウェア、ツールもアプライアンス化されて提供される。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算