MS、次期CRMプログラムのパブリックベータ版を提供開始

文:Ina Fried(CNET News) 翻訳校正:編集部 2010年09月10日 10時01分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間9月9日、中規模企業が顧客を管理するためのプログラムである同社CRMソフトウェアの次期バージョンについて、パブリックベータ版の準備が整ったことを明らかにした。

 「Microsoft Dynamics CRM 2011」と呼ばれる同プログラムは、サーバソフトウェアまたはホステッドサービスとして購入することができる。現行バージョンである「CRM 4」のホステッド版は、米国とカナダにおいてのみMicrosoftにより提供されている。2010年末までに正式版が予定されている今回の新バージョンにより、Microsoftはホステッド版の提供を40カ国以上に拡大する予定である。

 Microsoftのバイスプレジデントを務めるMichael Park氏は今週のインタビューで、CRMの新バージョンは、新しいレポート機能が追加され、「Outlook」との連携が強化され、Outlookにさらによく似たものとなると述べた。

 Park氏は、今回のバージョンにより、さらにどれだけの顧客が自社サーバで稼働するバージョンに代わってホステッド版を採用するかについて、予測することは避けた。

 「その予測は難しいし、率直に言って、顧客が採用してくれるのであれば、どちらの形態でもわたしは構わない」とPark氏は述べた。

 Microsoftは、CRM分野において、Oracleといった従来からの企業や、オンラインのみで製品を提供する競合企業Salesforce.comとの厳しい競争に直面している。

 また、SalesforceとMicrosoftは、開発者が独自のオンラインソフトウェアを作成するために使用できるツールを提供するという点においても競合している。SalesforceはForce.comを提供しており、MicrosoftはクラウドベースのOSである「Windows Azure」など、いくつかのオプションを提供している。またMicrosoftは、開発者がCRM製品の上に、カスタマイズされたアプリケーションを構築できるようにしている。MicrosoftはCRM 2011とともに、このようなアドオンを推進するためのオンラインマーケットプレイスを提供する計画である。まずは、顧客がこのような製品を検索および試用できるようにする予定だが、Microsoftはマーケットプレイスを介して他の製品を販売する機能も追加したいと考えている。

 「それは約1年先のことである」とPark氏は述べた。「2012会計年度になると思う」と続けた(Microsoftの2012会計年度とは、2011年7月から2012年6月までである)。

CRM 提供:Microsoft

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算