IBM Global CxO Studyを読む

CEO、CFO、CIO、CMOが調和--想像しにくい世界に解あり

大西高弘 怒賀新也 (編集部) 2014年05月22日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CEOが抱く不安「CxOの顧客への理解度」

 「IBM Global CEO Study 2013」では、最高経営責任者(CEO)だけでなく最高情報責任者(CIO)、最高財務責任者(CFO)、最高人事責任者(CHRO)、最高マーケティング責任者(CMO)、最高セキュリティ責任者(CSCO)といった各CxOの役割を担う人たちにインタビューし、その調査結果を分析している。

日本IBMの戦略コンサルティング部門をリードする池田和明氏
日本IBMの戦略コンサルティング部門をリードする池田和明氏

 対象は世界的な大組織の各CxOで、調査人数は、CEO 884人、CFO 576人、CHRO 342人、CIO 1656人、CMO 524人、CSCO 201人にも上った。今回は、経営陣それぞれの視点から「未来の経営課題」を眺めてみたい。

 これまでの記事で、CEOは「顧客の影響力の高まり」を強く実感していることを紹介した。その裏返しとして興味深い回答も得られている。CEOは「他のCxOの顧客への理解度」に対して不安を抱いているのだ。その比率は低業績企業のCEOほど高いことが分かった。

 トレンドは内部統制から顧客へ

 社内の不協和音とも言える、CEOの経営陣に対する不信感について、日本IBMの戦略コンサルティング パートナーの池田和明氏に聞いてみた。

 「2001年のエンロン事件、2008年のリーマンショックと、振り返ってみれば、多くの企業はつい最近まで内部統制に力を注いできました。この動きを否定するものではありませんが、時代のトレンドは変化します。今は攻めの戦略が必要になってきているのです。CEOはそのキーワードが“顧客”であることを実感している。だからこそ、他の経営層がかつての内向きの戦略に固執していないかが心配なのです」


 一方で、経営コンサルタントでループス・コミュニケーションズ代表取締役社長の斉藤徹氏は次のように述べる。

 「調査結果を見ると、各CxOも顧客のパワーを意識して、経営全体に関与する動きを見せていることが分かりますね。CxOのうち、約7割は“顧客接点のデジタルシフト”を意識し、約5割が“個のレベルで顧客に応対”する必要があるとしています。経営陣もCEOと同じく、時代の変化を敏感に感じとっているのです」



 CxOの時間や関心の配分は、各部門のオペレーションや管理から、顧客体験の変革へと移りつつあるのだ。CxOも組織の枠組みを超えて、チームとして一丸となるべきタイミングだと言えるだろう。では、それぞれのCxOの調査結果を見ていきたい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算