米ZDNet編集長Larryの独り言

アップルは人工知能「Watson」の開発者をもたらすか--提携におけるIBMの狙い

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年07月30日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMがAppleとエンタープライズ分野で大規模な提携を結んだ主な動機の1つは、コグニティブ(認知)コンピューティングと「Watson」のために、モバイルとクラウドの開発者エコシステムを構築することを中心としているのかもしれない。

 2週間前、IBMとAppleは、エンタープライズ分野での幅広い提携を発表した。この提携の下、IBMは業界に特化した「iOS」アプリを開発する。さらに、この提携には、サービスやサポート、モバイルデバイス管理も含まれている。Appleは、自力では得られなかったエンタープライズ分野での活動能力を、IBMとともに実現する。IBMはAppleの重要なパートナーと、モバイルに関する取り組みへの助けを得ることになる。

 しかし、IBMにとっての本当のメリットは、Appleの大規模な開発者ベースを利用できるようになることかもしれない。Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏は、IBMとAppleの提携の一部は「iOSユーザーがビッグデータアナリティクスをすぐに利用できるように」することを軸としていると述べた。

 IBMは、Watson事業部門を設置するために10億ドル投資するという、アナリティクスでの大きな賭けに出ている。この部門は、コグニティブコンピューティング、つまり学習し、適応するシステムへの取り組みの先頭に立つことになる。Watsonに適した垂直市場の1つがヘルスケア分野であることは明らかだが、IBMはさらに多くの業界をターゲットとしている。

 問題は、開発者ベースを構築するのが難しいということだ。IBMはWatson向けのアプリを開発しているスタートアップに投資しているが、開発者の獲得は大変だ。モバイル向け開発の大半の時間がiOSと「Android」のために使われ、「Windows Phone」が3番目であるような状況では、特にそうだ。IBMが素早くモバイルやクラウド分野の開発者を獲得して、Watsonプラットフォームの開発作業をさせることは本当に可能だろうか。

 おそらく不可能だろう。

 Appleが加わるとどうなるだろうか。iOSの開発者は、Androidの開発者よりも売上高が多く、全体としてアプリをよりうまく動かしている。結果的に、iOSバージョンのアプリが先にできて、Androidバージョンが後になっている。エンタープライズ向けアプリの大手企業も、コンシューマー向けの開発者と同じように、まずiOS向けアプリから開発している。

 IBMは、本当にWatsonを主力製品にするつもりなら、こうした開発者が必要だ。Appleとの提携によって、IBMが開発者からの視線を集めることになるのは間違いない。IBMのアナリティクスツールのうちのどれがiOSに組み込まれるのかは明らかではないが、開発者は、IBMが求めている、Watsonエコシステムへの手助けになるかもしれない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算