IBMがThe Weather Channelを所有するThe Weather Companyのデジタルおよびデータ資産の買収契約にまもなく合意し、米国時間10月28日にも発表する予定だと、状況に詳しい情報筋の話としてThe Wall Street Journal(WSJ)などが報じている。
TechRepublic Japan関連記事
買収金額は20億ドル相当になると報じられている。IBMはThe Weather CompanyのWSIに特に強い関心を持っているとWSJは報じている。気象データや関連技術を活用し、航空やユーティリティ、保険業界の企業にソリューションを提供する部門だ。買収対象には、ウェブサイトやアプリ、知的財産、インフラ、データをカバーするデジタル事業が含まれるが、テレビ事業は買収対象外という。
買収はかねてより噂され、10月中旬にはre/codeも両社の関係を報じていた。
IBMとThe Weather Companyはこれまで提携を通して交流してきた。IBMが3月にモノのインターネットに特化したIoT(Internet of Things)事業部門を立ち上げた際には、The Weather CompanyのBtoB部門との提携を発表していた。