「報告はテレビ会議で聞いた方が効率がいい」--テレワークを実践する総務省

山田竜司 (編集部) 2016年04月06日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在、総務省は場所や時間を柔軟に選択できる働き方「テレワーク」を推奨している。ワークライフバランスの実現や移動時間に作業できるといった企業の生産性の向上、女性や高齢者などの社会参加、人口減社会や事業継続計画(BCP)向けなど、さまざまな社会課題の解決へ向けた貢献が期待されているためだ。

 テレワークの普及に関する数値目標や工程表は、2015年に改定した「世界最先端IT国家創造宣言」などで定められ、第2次安倍政権では新成長戦略の要として、省庁を横断した普及、促進のための取り組みが進められている。

 一方、テレワークの制度などを「導入している」と回答した企業は7.9%、「検討している」「関心がある」と回答した企業を加えても21.7%程度という状況である。


企業におけるテレワークのための制度・仕組みの導入状況(全体)(出典)総務省「地方創生と企業におけるICT利活用に関する調査研究」(平成27年)

 そんななか、総務省では新たなワークスタイルの実現ための手段としてテレワークの実証をさまざまな企業に対して実施している。IT環境や労務管理面などでの実証を通じ、テレワークが進んでいない中小企業も対象に、業種や業態に限らない企業に有効なテレワークのモデルの確立を目指しているという。

 このプロジェクトを推進している総務省とNTTデータ経営研究所に話を聞いた。

テレワークの有効性は自ら立証する


総務省 情報流通振興課 情報流通高度化推進室 課長補佐 橋本桂樹氏

 「報告書のフォーマットを指定通りそろえてください」――横浜と霞が関、永田町、豊洲といった複数拠点間での1時間のテレビ会議が終わった。こうしたテレビ会議やチャットなどを通じ、実証のかたわら、総務省自らテレワークの実践に励んでいるという。

 省内はもちろん、テレワークを安全に実施できる環境を整えた事業者やステークホルダーともテレビ会議やウェブ会議を実施しており、時間や場所に左右されない環境を構築する意向と説明する。総務省自体が「テレワークReady」である状況を目指していることがうかがえる。

 「推進している以上、連携している事業者とテレワークを実施する意向があります。総務省は機密情報を扱うのでテレワークを安全に実施できる環境を整えた事業者であることが前提ではあるのですが。顔を突き合わせて話したほうがいい場合がある一方、そうでないケースも多い。何が何でもウェブ会議を利用するべきというわけではないが、多拠点での報告会議などの用途では特に有用です」(総務省 情報流通振興課 情報流通高度化推進室 課長補佐 橋本桂樹氏)

 いままで交流がなかった事業者が飛び込みでウェブ会議がしたいといわれても難しい状態ではあるものの、悪天候で外出できない際には取り引きしている事業者とテレワークで会議をした方がお互い効率がいいと語る。


総務省のテレビ会議の様子

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算