今週の明言

製造業向けIoT基盤で世界に挑むファナック社長の意気込み

松岡功 2016年05月06日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉をいくつか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、ファナックの稲葉善治 代表取締役社長と、NECの森茂雄 シニアエキスパートの発言を紹介する。

「新システムを製造業向けIoT基盤のデファクトスタンダードに育てたい」
(ファナック 稲葉善治 代表取締役社長)


ファナックの稲葉善治 代表取締役社長

 ファナックが先ごろ、米Cisco Systemsなどと共同で、IoT(Internet of Things)や人工知能(AI)などの先進技術を駆使して、工場の生産効率を向上させるシステムを開発すると発表した。稲葉氏の冒頭の発言は、その発表会見で、新システムへの意気込みを語ったものである。

 新システムの名称は「FANUC Intelligent Edge Link and Drive(FIELD)system」。Ciscoおよび制御機器大手の米Rockwell Automation、東京大学発のベンチャー企業で深層学習などのAI技術を手掛けるPreferred Networksの3社と共同で、ファナックが提供するコンピュータ数値制御装置(CNC)やロボットのみならず、周辺デバイスやセンサを接続して工場の生産活動を最適化するための分析基盤を実現するとしている。2016年秋以降に提供開始する予定だ。

 新システムの詳細な内容については関連記事を参照いただくとして、ここでは稲葉氏の会見での発言に注目したい。

 「製造業においては国内外にかかわらず、人件費の高騰や高齢化による労働人口の減少などにより、生産現場の自動化ニーズがますます高まってきている。一方で、製品に対する高品質やコストパフォーマンス、きめ細かい要求への柔軟な対応に向け、自動化にも一層の生産効率が求められるようになってきた。新システムはそうしたニーズに対応しようというものだ」

 こう語った同氏は新システムの位置付けについて、「クラウドと生産現場の各種機器などのエッジとの中間にある“フォグ”層に位置するアプリケーション開発基盤」と説明した。ちなみに、「フォグ」とはCiscoが提唱している「フォグコンピューティング」に基づく考え方である。

 同氏が新システムについて語った中で、筆者が最も印象深かったのは、「このシステムを利用すれば、アプリケーション開発者、周辺デバイスおよびセンサメーカー、システムインテグレーターは、生産効率や品質を向上させるソリューションを構築してビジネス展開できる」と、「オープンプラットフォーム」であることを幾度も強調していたことだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算