海外コメンタリー

グーグル傘下DeepMindと英NHSの取り組みにみる、医療分野へのAI活用の今とこれから

Jo Best (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年04月20日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Google傘下のDeepMindは英国民保健サービス(NHS)と一連の提携を締結してきている。では、いったいどのようなことが起こっているのだろうか?


頭部と頸部(けいぶ)の断層映像分析は、Google傘下のDeepMindがヘルスケア分野における同社のスキルを駆使していこうとしている分野の1つだ。
提供:AKO Kung, Getty Images/iStockphoto

 ヘルスケア分野は以前から、人工知能(AI)のさまざまな応用が可能だと考えられている。IBMが「IBM Watson」を企業向けのサービスとして提供すると決断した際、最初に商用テストを実施する分野に選んだのはがん治療だった。

 AIとヘルスケア分野の相性が良い理由はいくつかある。

 まず、世界の、特に英国のヘルスケア機関はコスト削減を迫られている。どのようなタスクであっても、臨床医の抱える仕事の一部をAIによって自動化すれば、コスト削減につながる可能性が生み出される。

 また、ヘルスケア分野で取り扱われるデータの量は膨大だ。テスト結果やスキャン画像、カルテ、今後の診察および検査の予約に関する情報などさまざまなものがあり、そのほとんどは構造化されていない。AIを手がける企業から見た場合、これはAIシステムの訓練に利用できるデータがたくさんあることを意味しており、ヘルスケアプロバイダーから見た場合、組織化したうえで利用可能なかたちにすべきデータがたくさんあることを意味している。

 より良いヘルスケアをより低いコストで提供するというプレッシャーにさらされているNHSにとって、AIの魅力はあらがい難いものと言えるだろう。

 ここでDeepMindと、ロンドンの眼科専門病院Moorfields Eye Hospital NHS Foundation Trustや、University College London Hospitals(UCLH)NHS Foundation Trustとの提携に目を向けたい。いずれの提携も、スキャン画像のチェックといった定型業務がヘルスケアのプロフェッショナルではなくアルゴリズムによって実施され、臨床医が患者に接するためにより多くの時間を割けるようになるという未来に向けた道を切り開くものだ。

 これらの提携により、DeepMindのヘルスケア分野での作業を念頭に置いたアルゴリズムを訓練できるデータが同社に提供されることで、NHSにおけるAIのさらなる活用に向けた土台が築かれる。Moorfieldsとの提携では、DeepMindのソフトウェアに目のスキャン画像100万件と、患者の症状についての情報を入力し、最終的に目のスキャン画像のみから眼疾患を特定できる方法を教え込むことになっている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算