「PowerPoint」のハイパーリンクを使うマルウェア登場、マウスオーバーのみで感染

Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年06月13日 10時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバー犯罪者は、被害者のマシンにマルウェアをインストールさせるための新たな手法をテストしている。今回発見されたマルウェアキャンペーンでは、「PowerPoint」のスライド上に表示されたハイパーリンクの上にマウスポインタを移動(ホバー)させるだけで、マルウェアがダウンロードされるという手法が用いられている。

 この新たな感染手法には、出所の疑わしいリンクをクリックしないようにするという一般的なアドバイスが通用しない。またこれは、2015年に再び猛威をふるった、「Office」マクロを悪用するキャンペーンが進化した姿だとも言える。マクロを悪用するキャンペーンは、電子メールの受信者をだまして、悪意のあるマクロやスクリプトを実行させることで、マルウェアをダウンロード、インストールさせるというものだ。

 Bleeping Computerは最近、マクロを必要としない新たなマルウェアキャンペーンを発見した。PowerPointのスライドショーモードにおけるマウスのホバー操作を悪用したこのキャンペーンでは、PowerPointファイルを受信したユーザーが該当文書をオープンし、文書内のハイパーリンクが設定されたテキスト上にマウスを移動するだけで、「PowerShell」コマンドが実行され、悪意のあるドメインからマルウェアがダウンロードされるようになっている。

 同キャンペーンはスパムメールの形態を採っており、そのメールの件名や、添付されているファイル名は請求書や注文書を想起させるものとなっている。添付ファイルはPPSX形式になっている。この形式のファイルでは、編集画面を飛ばしてスライドショーが立ち上がる。

 現在確認されている事例は、「Loading... Please wait」(ローディング中です...お待ちください)というハイパーリンクのテキストを表示するというものだ。Officeの「Protected View」(保護されたビュー)機能が有効化されていない限り、マウスポインタをこのリンクの上にホバーさせるだけで、自動的にマルウェアのダウンロードが開始される。幸いなことに「Office 2010」や「Office 2013」の場合、デフォルトでProtected View機能が有効化されており、ダウンロードを抑止したというセキュリティメッセージが表示されるようになっている。

Microsoftからのセキュリティ警告
この警告を無視するのは危険だ。
提供:SentinalOne/Microsoft

 このPowerPointファイルは、「Gootkit」や「OTLARD」と呼ばれている、ネットバンキングを標的としたトロイの木馬をダウンロードする。なおSentinelOneは、今回発見された亜種を「Zusy」と命名している。

 Trend Microも、悪意のあるPowerPointファイルを用いたこのスパムキャンペーンが、主に英国やポーランド、オランダ、スウェーデンの企業に対して実行されている事実を5月下旬につかんでいた。

 現時点で同キャンペーンはさほど大規模なものではないが、Trend Microの研究者らはこれが「将来のキャンペーンに向けたリハーサル」であり、今後ランサムウェアなど他のマルウェアがこれに倣う可能性もあると考えている。

 同社は「マクロやOLE、マウスホバーといった機能は意義ある優れた機能であるものの、犯罪者に悪用される恐れもある。ソーシャルエンジニアリングの手法が用いられた電子メールやマウスホバー(また、マウスホバーが無効化されている際のマウスクリック)といったものすべては、マルウェアの感染という事態を引き起こす可能性をはらんでいる」と記している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算