NEC、顔認証のAPIを強化--クラウド版や業務アプリ連携も

國谷武史 (編集部) 2017年10月18日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECは10月17日、顔認証エンジン「NeoFace」を採用した商品群の拡充を発表した。APIの展開を強化することで、新たにクラウドサービス化やサードパーティーのアプリケーションとの連携を図る。

 NeoFace商品では、これまでPCログオンの「NeoFace Monitor」や、監視カメラなどと連携する「NeoFace 顔認証システム導入セット」を提供している。新たに、クラウドサービス版の「NeoFace Cloud」を追加するほか、NeoFace Monitorではサードパーティーの業務アプリケーションへのログインにも顔認証を利用できるようになる。

 NeoFace Cloudは、スマートフォンやタブレット端末のアプリケーションに顔認証機能を組み込み、認証処理をクラウド上で行う。同社では、イベントや屋外の業務現場、店舗などでの来店顧客の把握といった利用シーンを想定している。

 例えば、屋外の業務現場では、まずモバイルアプリケーションと端末のカメラでユーザーの顔画像を撮影し、同社の国内データセンターに登録する。次回以降は、利用時に顔を撮影するとアプリケーション側で特徴量を抽出し、この特徴量をAPI経由でクラウド上に登録されている顔画像の特徴量と照合することにより、認証する。

NeoFace
NeoFace Cloudは、10月に徳島県で開催された「ラフティング世界選手権2017」の来場者向けスタンプラリーイベントでも利用された
顔画像から抽出した特徴量で認証するため、クラウド経由でも数秒で処理が完了する''
顔画像から抽出した特徴量で認証するため、クラウド経由でも数秒で処理が完了する

 サービスは同日から提供しており、利用料は認証を行う端末数や人数の規模で異なるが、認証する人数が多いほど、1人あたりの単価は月額数十円から数百円ほどだという。

 一方、19日から提供するNeoFace Monitorの最新版(V3)では、API経由で同社のソリューション開発プログラムに参加するベンダーの製品でも顔認証が行える。当初はオービックの「奉行」シリーズや、フルタイムシステムのオートロックの顔認証セキュリティサービスなどで予定している。

 企業などでは、PCのログオンや各種業務システムのログインに、異なるアカウントやパスワードを設定し、ユーザーに都度入力したり、定期的な変更あるいは推測の困難な文字列の設定といった運用ルールの順守を定めたりしているが、ユーザーにとって負担になるケースが少ない。最新版では、認証手段を顔認証に切り替えることで、ユーザーの利便性を高められるという。

PCでのNeoFace
PCでのNeoFace Monitorによる顔認証
NeoFace
業務アプリケーションへのログインもできる

 この他に、NeoFace 顔認証システム導入セットでは、12月から無停止電源装置内蔵モデルをオプションで提供するという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算