HPE、エッジコンピューティングやIoT、ハイブリッドITに注力--「HPE Next」計画も

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年10月20日 12時19分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Hewlett Packard Enterprise(HPE)は、モノのインターネット(IoT)に対応できるハイブリッドデータセンターやインテリジェントなエッジツールに力を入れるとともに、「HPE Next」と呼ばれる再編プログラムを進めようとしている。

 米国時間10月18日に開催されたアナリスト向けミーティングで、HPEの最高経営責任者(CEO)Meg Whitman氏は、同社の現状を説明し、より機動的な対応ができる体制を作る計画について語った。

 HPEの戦略は、ハイブリッドITの単純化、Aruba部門の製品を生かした企業やその分散拠点のネットワークのインテリジェント化、および「Edgeline」などのエッジコンピューティング製品を中心にしている。またサービスの提供も柱の1つになっている。

HPE

 さらに最近では、IoTデータの所有権の問題が重視されるようになっており、このこともインテリジェントエッジ製品の売れ行きに拍車を掛ける可能性がある。HPEは今後、インテリジェントエッジ製品や、職場、小売店、製造現場、スマートシティなどでのデジタル体験をターゲットにしていくという。同社はミーティングで、Home DepotやUnited Airlinesなどの大規模な顧客企業のケーススタディをいくつも示した。

 Whitman氏は、次のように付け加えている。

 製造業をはじめとするさまざまな産業が古い産業インフラを移行しつつある。これには例えば製造現場や輸送システム、エネルギーインフラ、都市そのものまで含まれるが、これらがデジタルの世界に移行するに従って、エッジにおけるデータ量の爆発的な増加が起きつつある。わが社は、このエッジに向かう動きが、今後クラウドをディスラプトさせると考えている。

 さらにHPEのプレジデントAntonio Neri氏は、同社の合理化に向けた最新の取り組みであるHPE Nextについて説明した。

 同社はHPE Nextの取り組みで、今後3年間で15億ドルの経費を削減し、そのうち7億ドルをマーケティング、研究開発、事業運営に再投資する計画だという。また、「労働力を最適化」し、システムを簡略化するほか、拠点などの整理も進める。

 Neri氏のプレゼンテーションを聞けば、HPEが無駄をそぎ落とそうとしていることは明らかだ。同社の事業運営や経営体制の合理化案の概要が資料で示されている。

HPE
HPE

 同社は、2017年会計年度の売上高は5%増加し、非GAAPベースの1株当たり利益は1.00ドルになると予想している。また2018会計年度については、非GAAPベースの営業利益率は約9.5%、非GAAPベースの1株当たり利益は1.15〜1.25ドルになると予想している。

 2018会計年度には、「ある程度の収益増」が得られるとしている。長期的な売上の有機的な成長率は、横ばいから1%増になると予想されている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算