「成長軌道に乗り、あとは加速するだけ」--再建に自信見せるBlackBerryのチェンCEO

末岡洋子 2017年11月16日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BlackBerry
BlackBerry 最高経営責任者のJohn Chen氏

 BlackBerryがモバイルセキュリティを中心としたソフトウェアとサービス企業への転身を進めている。変革の道筋と戦略を固め、同社を牽引する最高経営責任者(CEO)のJohn Chen氏は、2000年代にSybaseのCEOとして行った立て直しを評価され、2013年にBlackBerryのCEOに就任した。BlackBerryが10月、ロンドンで開催した「BlackBerry Security Summit」でChen氏がメディアグループの取材に応じ、新しいBlackBerryの戦略などについて質問に答えた。

――Security Summitでは自動車向けのコンサルティング事業を正式に立ち上げた。自動車分野は今後のBlackBerryにとってどのような位置付けになるのか?

Chen氏: 自動車はとても重要で、我々の売り上げに大きな影響をもたらすだろう。

 自動車では組込みソフトウェアのQNXが土台となる。QNXは車載インフォテイメントの土台プラットフォームとして知られており、QNXベースの車載インフォテイメントシステムを搭載した車は世界に1億1000万台ほどある。シェアにして半分程度と言える。

 だが、これだけではない。我々は3年ほど前から、QNXを車載インフォテイメントから拡大している。車載インフォテイメント市場は成熟市場であり、現在、車・車間通信(V2V)、OTA(Over The Air)、高度なドライバー支援、クラスタなど多数のモジュールを追加している。QNX事業の70%が自動車からだが、今後は医療機器など他のデバイスにも用途を拡大していく。

――Enterprise of Things(EoT)を提唱している。

Chen氏: EoTは、企業におけるエンドポイントの安全な管理を実現するものだ。ユニファイドエンドポイント管理(UEM)プラットフォームと組込みソフトウェアで実現する。EoTにはたくさんの垂直業界があり、自動車はその一つとなる。

――新しいBlackBerryの戦略はセキュリティにフォーカスしている。セキュリティはプレイヤーが多く、競争も激しい。競争のシナリオは?

Chen氏: 競争はとても面白い。市場が大きくなければ競合はないので、市場が大きいということを意味する。Microsoft、IBM、Samsungなど、競争しつつ協力もしている。例えば、Microsoftとは「Office 365」で協業している。MicrosoftのCEO、Satya(Nadella氏)とは、「意味のある形でコラボレーションしよう」と話している。また、SamsungのKNOX(Samsungのエンタープライズモバイルセキュリティソリューション)ではKNOXサーバで協業しており、BlackBerryはKNOXを再販できる。我々のUEMはSamsung KNOXも管理できる。

 このように、市場が大きければ必ず競争があり、競争が市場を進化させる。BlackBerryの差別化とは、我々は最高レベルのモバイルセキュリティソリューションを持つという点だ。BlackBerryの前身であるResearch In Motionはページャーを作っていた。モバイルファースト企業であり、モビリティと安全性について知識とノウハウを蓄積してきた。Gartner、451 Groupなどアナリストからの評価も高く、顧客やパートナーも我々の技術力を知っている。

戦う材料はそろっている。競合は心配していない

――日本市場での活動は?

Chen氏: 日本オフィスのエンタープライズサポートチームとQNXチームが顧客をサポートしている。

――トヨタ自動車がAutomotive Grade Linux(AGL)の採用を発表している。QNX事業に与える影響は?

Chen氏: トヨタ自動車はAGLに参加しており、AGLのインフォテイメント技術を試すことを明らかにした。AGLのテストは「カムリ」ラインのみで、小規模なものと理解している。このテストがうまくいくかどうか分からないし、カムリ以外は現在もQNXを使っている。

 我々が重視していることは、トヨタにインフォテイメントだけではなく、BlackBerryが持つ安全性、クラスタリング、OTA、テレマティクスなど他の技術を使ってもらうことだ。現在、トヨタとはインフォテイメントのみであり、今後これを拡大したい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算