セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
グーグル、バグ報奨金プログラムを新設--オープンソースソフトウェアを対象
Googleは米国時間8月30日、オープンソースソフトウェアに対象を絞ったバグ報奨金プログラム「Open Source Software Vulnerability Rewards Program」(OSS VRP)を新たに立ち上げたと同社ブログで発表した。
2022-08-31 13:25
-
シンガポールでのランサムウェア攻撃増加--今後IoTが標的になるリスクも
シンガポールでは、ランサムウェアとフィッシング攻撃が増加し続けており、中小規模企業(SMB)やソーシャルメディアプラットフォームが被害に遭っている。同国のサイバーセキュリティ庁(CSA)が明らかにした。
2022-08-31 10:20
-
IIJ、セキュア・シンプル・低価格な新SASEサービスを提供
インターネットイニシアティブ(IIJ)は8月30日、新たなセキュアアクセスサービスエッジ(SASE)サービス「IIJセキュアアクセスサービス」を9月1日に提供開始すると発表した。
2022-08-31 07:00
-
LastPassがハッキング被害--ソースコードを含む技術情報が漏えい
パスワード管理サービスの大手企業であるLastPassは米国時間8月25日、同社のシステムがハッキングされたことをブログ上で明らかにした。
2022-08-30 12:44
-
マイクロソフト、攻撃者視点で展開するセキュリティサービスを説明
日本マイクロソフトは、2021年買収のRiskIQを統合した2つの新たなセキュリティサービスについて説明した。
2022-08-30 06:30
-
ハッカーに狙われる重要インフラ--被害が起きる前にセキュリティ強化を
重要インフラが攻撃を受けるケースが目立ってきており、サイバー攻撃によって現実世界で被害が起きたり、人命が脅かされたりする危険が高まってきた。重要インフラのセキュリティ強化が喫緊の課題になっている。
2022-08-30 06:30
-
日立ソリューションズ・クリエイト、「工場セキュリティソリューション」にOT資産の統合管理オプションを追加
日立ソリューションズ・クリエイトは、同社が提供する「工場セキュリティソリューション」にSkyの「SKYSEA Client View」を連携させた。
2022-08-29 07:35
-
増え続けるランサムウェア--ハッカーの魔の手から逃れるために必要なこと
Fortinetの新たな調査によると、ランサムウェアの種類が2022年に入って倍増しているという。本記事ではそういった増加の背景と、ランサムウェアの餌食にならないようにするための方策について紹介する。
2022-08-29 06:30
-
MS、管理者の認証情報を悪用する「MagicWeb」について警告
マイクロソフトは米国時間8月24日、2020年に発生したSolarWinds製品に対するサプライチェーン攻撃の背後にいたハッキンググループが、企業の認証システムをバイパスする新たな手法を用いていると警告した。
2022-08-26 11:42
-
リモートワークの割合が多い組織ほどデータ侵害にかかるコストは増加--IBM調査
日本IBMは8月25日、「2022年データ侵害のコストに関する調査レポート」の日本語版を公開した。それによると、1回のデータ侵害にかかる世界平均コストは前年比2.6%増の435万ドルで、調査を開始してから過去最高を記録した。
2022-08-26 07:00
-
本連載では、古くから存在するソーシャルエンジニアリングがなぜ今も頻繁に用いられているのかを探るために、手法や具体的な攻撃例、対策について解説する。
2022-08-26 06:00
-
ヴイエムウェア、クラウドの設定状態を管理するツールの無償版を公開
ヴイエムウェアは、クラウド環境のセキュリティ状況を管理する「CloudHealth Secure State」の無償版をリリースした。
2022-08-25 16:37
-
ランサムウェア攻撃の被害者がネットワークを復旧するために身代金を支払ったにもかかわらず、サイバー犯罪者が約束を果たさなかったケースがあったという。
2022-08-25 13:01
-
量子コンピューターがもたらすセキュリティ問題に、自社はいつ深刻に向き合い始めるべきだろうかと思いを巡らしているとしたら、その答えは今だと、米政府は述べている。
2022-08-25 10:56
-
脆弱性管理クラウド「yamory」、ウェブアプリとクラウドインフラ向けに新機能
Visionalグループが運営する脆弱性管理クラウド「yamory(ヤモリー)」は8月24日、サーバー/コンテナーを対象とした脆弱性対策に加えて、新たにウェブアプリケーションとクラウドインフラを対象としたサービスの提供を開始した。
2022-08-25 09:15






