Oracle 10g搭載カーをOracle OpenWorld会場に持ち込んだIntelのOtellini氏

山下竜大(編集部) 2005年09月20日 22時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Oracleがサンフランシスコで開催しているユーザーカンファレンス「Oracle OpenWorld San Francisco 2005」(OOW 2005)初日の9月19日、パートナーによる基調講演にIntel CEOであるPaul Otellini氏が登場。マルチコアプロセッサを中心としたOracleとの取り組みについて紹介した。

 Intelでは、同社が開発しているすべてのプロセッサにおいて、マルチコア化を推進している。エンタープライズ分野におけるマルチコア化されたプロセッサによるメリットをOtellini氏は、「同じ電力消費量で、これまで以上に強力なパワーを提供できることだ。これまでのプロセッサで、同じパワーを得ようとすると、ハードウェアのコストより、電力に必要なコストの方が高価になってしまう」と話す。

米Intel CEOのPaul Otellini氏

 こうしたエンタープライズ向けの取り組みの一環としてIntelでは、Oracle、EMC、Dellとともに2004年12月より、「MegaGrid」プロジェクトを実施していたが、新たにCisco Systemsが参加。今回のOOW 2005では、100ノードのグリッド環境を構築したことを紹介している。

 2003年12月に東京で開催された「OracleWorld Tokyo」では、日本オラクル、サン・マイクロシステムズ、伊藤忠テクノサイエンス(CTC)、シスコシステムズの4社がOracle 10gによる128ノードの大規模エンタープライズ・グリッドを構築し、32ノード、64ノード、128ノードでリニアなスケーラビリティを実証するデモンストレーションを行っているが、MegaGridプロジェクトでは、スケーラビリティはもちろん、負荷分散やフェールオーバー、ダイナミックなプロビジョニングなど、グリッドとして不可欠な信頼性や可用性も実現したことが特長となっている。

 また、IntelとOracleのコラボレーションによる大規模システム構築事例として、中国の企業であるShandaが運営している2000万人のユーザーが参加するオンラインゲームをIntelとOracleの技術が支えていることを紹介した。

 Otellini氏はさらに、フランスの自動車メーカーであるVenturiの最新電気自動車「Fetish」を会場に持ち込んだ。Intelは2003年にも、Fordのコンセプトスポーツカー「Ford GT40 Concept」をOOWの会場に持ち込んでいる。

 Fetishを紹介した担当者は、「この車は50万ドルしますが、購入者にはもれなくiPodを差し上げます」と話し、会場を爆笑させたが、今回、OOW 2005の会場にFetishが持ち込まれた最大の理由は、この車に「Oracle 10g Lite Edition」が搭載されていたからだ。

 Fetishでは、車の状態を常に監視し、Oracle 10g Lite Editionに情報を格納、WiMax通信機能により同社のテレマティックソリューションセンターとつなぐことで、車の状況を常に把握できる仕組みになっている。

 「このような取り組みにより、3年前に25%だったエンタープライズ分野へのIA(インテルアーキテクチャ)の採用率は50%に跳ね上っている」とOtellini氏。同氏は、「業界を変えていくことが(Intelが成長を続ける)パワーであり、(低迷していた景気の)成長は完全に復活した(Growth is Back)」と講演を締めくくった。

フランスの自動車メーカーであるVenturiの「Fetish」にはOracle 10gが搭載されている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算