日立システム、人材育成システムに機能追加--個人と組織の能力を分析

田中好伸(編集部) 2006年02月17日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日立システムアンドサービス(日立システム)は2月17日、人材育成システム「リシテアCareer」に組織パフォーマンス分析機能を追加したことを発表した。2009年3月までにリシテアCareerの売上高4億8000万円を目指す。

 今回追加された組織パフォーマンス分析機能は、20前後の質問で個人のモチベーションと能力の発揮度合いを把握・可視化し、個人が所属する組織全体がどのような行動特性なのかを分析する。分析結果をもとに、個人の特性にあわせた人材育成施策を展開できるようになる。

「リシテアCareerには多くの企業が興味を持っている」石井清氏

 リシテアCareerは、個人の技術レベルを測定することで企業内にどの技術レベルがどれくらいいるのかを可視化する機能、部署ごとに個人のモチベーションや仕事環境への評価を把握する機能などを搭載していた。今回の組織パフォーマンス分析機能で、「人材育成に対して、より的確な投資ができるようになる」(執行役の石井清氏)という。

 同システムは「日立システム社内の人材育成システムをベースに開発」(石井氏)されたもの。そのために、個人の技術レベル測定に用いられているのは、ITスキル標準(ITSS)や組み込みスキル標準(ETSS)だ。石井氏は「基本的スキル評価の基準を、たとえば建設業なら建設業向けの基準に変更することで、業種ごとの人材育成システムに拡張できる」と説明している。

 リシテアCareerは、設計・カスタマイズ・導入などのシステム構築全般のサービスのほかに、導入前の人材育成施策に関するコンサルティングサービス、企業全体の人材育成計画に関する教育支援サービスも提供される。同システムは2004年10月にリリースされて以降、これまでに10社に導入されている。

 「少子化現象の進行で人材は先細りするという“量”の側面から、そしていわゆる2007年問題でリーダーシップやノウハウが喪失することによる“質”の側面から、企業内の人材確保は質と量の両方で問題を抱えている。この問題を解決するためには、現在抱えている人材を的確に把握して、効果的な育成と最大限活用することが必要になっている。つまり“人材”ではなく、“人財”として、有効的な戦略を立てる必要がある。リシテアCareerはその有効な手段になり得る」(石井氏)

 日立システムでは、「企業の“人財”戦略をより効果的に進める」(石井氏)ために、2007年3月までに「リシテアProject」と呼ばれるシステムを製品化することも明らかにしている。リシテアProjectは、受注するプロジェクトごとに、そのタイプや計画、工数、損益情報を把握するというものだ。同システムとリシテアProject、就業管理システムの「リシテアJob」、工数管理システムの「リシテアCost」を連携させることで、「どのプロジェクトにどの人間を配置するかをシミュレーションすることができる」(石井氏)という。

 リシテアシリーズの中核は、1994年にリリースされた就業管理のリシテアJobと工数管理のリシテアCostが中核。リシテアJobはこれまでにアサヒビールグループや味の素などの大企業を中心に、これまでに約500社に導入されているという。

 「外資系ベンダーがERPパッケージ(統合業務パッケージ)にも人材を管理する機能が搭載されている。しかし、たとえば就業管理を見ると、外資系企業の勤務形態と日本企業の勤務形態は大きく異なる。ある日本企業は1社の中で1000種類もの勤務形態を抱えている。そういった日本企業独特の人材管理に対応できたからこそ、リシテアシリーズは500社もの企業に利用されている」(石井氏)

 リシテアシリーズ全体の売上高は2005年3月期で11億6600万円。日立システムは2009年3月期に、リシテアCareerで4億8000万円、シリーズ全体で26億7300万円の売上高を目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化