複雑化するデータセンターをシンプルに--ブロケードの今後のビジネス戦略

田中好伸(編集部) 2007年12月21日 18時08分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 データセンターを取り巻く状況は、ますます複雑化の様相を呈している。従来の構造化データの増加はもちろんのこと、画像や音声、文書などの非構造化データが爆発的に増加している。管理者は、この状況にどう対応すればいいか頭を悩ませている。

 加えて、仮想化技術を活用してサーバを統合することで、効率的な管理方法が求められるようになっている。また、サーバ統合やデータ量の増加に軌を一にして、ストレージの導入を効率化できないかという悩みも出てきている。無計画にSAN(Storage Area Network)を組むばかりでは、ストレージのサイロを増やすだけで、効率的な管理ができないからだ。

 そして、サーバやストレージの増大によって、消費電力が増えるだけではなく、発熱量の高まりによって、冷却装置も増やすという事態になり、ますます電気代がかかるという悪循環に陥る可能性も出てきている。環境問題への意識の高まりとともに、ITシステムの効率的なエネルギー消費を求める“グリーンIT”への対応も求められるようになっている。

 データセンターを活用する側である大企業や中堅企業も、こうした問題を抱える一方で、自らの問題を解消したいという願いがある。つまりは、データセンター活用にかかるコストを削減したい、運用管理にかかわる複雑性を解消したいというものだ。さらには、より効率的なデータセンターの活用を求めて、従来とは異なった、次世代のデータセンターのためのアーキテクチャの見直しをも進めようとしているのである。

 もともとデータセンターを構成する要素技術は多種多様なものであった。しかし、ここにきて、データセンターの内部はもちろん、データセンターを外側から活用する企業の現場でも、SANやサーバ仮想化、WAFS(Wide Area File Service)などの新しい技術の普及によって、データセンターは複雑化しているのである。

 こうした事態に対して、SANスイッチやダイレクタ(電源などを二重化して可用性を高めたファイバチャネル=FC用の大規模スイッチ)を開発・製造するブロケード コミュニケーションズ システムズは、データセンターの最適化を図るという構想「Brocade Data Center Fabric(DCF)アーキテクチャ」を進めている(参照記事=SANで共有、仮想化でサーバ統合……--データセンター内で何が起きているのか)。

石本龍太郎氏 元マクデータ・ジャパン社長を務めていた石本龍太郎氏は5月31日にブロケード社長に就任している

 この11月から新しい会計年度に入ったブロケードで代表取締役社長を務める石本龍太郎氏はこのほど、2008年からの事業戦略説明会の席上で、DCFアーキテクチャに基づいた製品群を、2008年上半期に相次いでリリースすることを明らかにした。

 具体的には、DCFアーキテクチャの中核となる、マルチプロトコルバックボーン「Brocade DCX」、同アーキテクチャをサポートする、サーバと周辺機器を接続するためのインターフェースコントローラであるHBAとインテリジェントサーバアダプタ(ISA)を進化させたというサーバ接続製品になる。加えて、サーバやストレージの内部にあるファイルへのクライアントPCからのアクセスを容易に効率よく管理するという技術である「FAN(File Area Network)」管理ソリューション、DCFアーキテクチャを包括的・シンプルに管理するという管理ソフトウェアも、2008年上半期にリリース予定としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化