MS:新興市場におけるWindowsとLinuxのTCOはほぼ同額

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年09月29日 07時13分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Linuxの初期費用は安いかもしれないが、長期にわたれば、多数のPCを新興市場の学校に配備する顧客のTCO(total-cost-of-ownership)はWindowsとLinuxではほぼ同じとなる。

 これはMicrosoftがスポンサーとなった最近のVital Wave Consultingによる調査の結論である。Microsoftはこの結論を同社のUnlimited Potential(UP)ブログの新しい記事で宣伝している。

 この34ページの報告書に関するブログエントリは、ペルーがWindows XPをプレロードした「One Laptop Per Child(OLPC)XO」マシンの出荷を受け取る最初の顧客となったことをMicrosoftが発表したわずか数日後に登場した。Microsoftはこの夏に入り、XPのOLPCへのポートのテストと開発を完了していた。

 「The Real Problem With Windows AND Linux In Emerging Market Education」と題する記事のなかで、UPのMarketing and Communicationsのジェネラルマネージャーを務めるJames Utzshneider氏は次のようにブログで述べている:

 「多数のPCを新興市場国の学校で配備する際にLinuxがWindowsよりコスト面で有利かどうかを理解したかった。この(Vital Waveの)調査では、このような種類のシナリオにおいては、両オペレーティングシステムのTCOがほぼ同じとなることを示した。Windowsシステムの初期購入価格はわずかに高いが、これは中国や南米といった地域でLinuxの技能をもつシステムアドミニストレータに必要とされる給与が高いことにより相殺される。したがって5年間経つと、学校システムが多数のWindows PCとLinux PCを配備、維持するコストの総額はほぼ同じになるのだ。」

Utzschneider氏はこのように続けた:

 「私にとっては、この調査から得た大きな驚くべき発見は、貧しい国々の学校の研究室にWindowsやLinuxを配備するコストがほぼ同じであるということよりも、それを実施するためにオーナーが必要とする5年間のコストが約2,700ドルであるという点である。」

 Utzschneider氏は、電気、訓練、修理、インフラの問題によるコストがすべて、この受け容れがたい数字の原因となっているという。同氏によると、Vital Waveの調査は、この混乱を制御するのを助けるためのいくつかの解決策を提案しているという。これにはサーバの導入を通して管理やオートメーションを拡大することが含まれている。

 これまで、Microsoftは主にWindows PCとWindows Mobileフォンを新興市場に導入することに注力してきた。しかし今週、MicrosoftのWindows Server and SolutionsのコーポレイトバイスプレジデントであるBill Laing氏は私に、新興市場の顧客向けに特別にあつらえたWindows Serverのコンフィギュレーションの類を導入することが道理に適っているかどうかを、同社は評価しているところだと述べていたばかりであった。

 どうなることやら…ひょっとしたら「OSPS(One Server Per School)」がLinuxとWindowsの新興市場分野における次なる戦場となるかもしれない…。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化