IE8リリース候補の提供開始:Beta 2から何が変わったか

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2009年01月27日 11時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間1月26日、Microsoftは「Internet Explorer (IE)8」ブラウザの最終版に近いテストビルドを、一般の人々を対象にダウンロードによる提供を始めた。

 この「IE8 Release Candidate (RC)1」は、MicrosoftがIE8の最終版をリリースする前に提供を予定している最後のパブリックビルドである。最終版は単独ダウンロードおよびWindows 7の一部として提供される予定である。(Microsoftは引き続き、同ブラウザの小規模なプライベートビルドを選定されたテスターに対して今後数週間または数カ月間にわたり提供する予定だ。)

 Microsoftは32ビットVista、64ビットVista、そしてWindows XP用のIE8 RC1製品を、この最新のブラウザビルドを試すことに関心があるという誰もがDownload Centerから入手できるようにした。

 このRC1ビルドでは、Microsoftは昨夏にテスターに提供した「Beta 2」バージョンに対し、パフォーマンスの調整、互換性の強化、そしていくつかのかなりマイナーな変更を加えている。Microsoft関係者は、このIE8 RC1ビルドを「プラットフォーム完備」と呼んでいる。これは、開発者とユーザーは今後リリースされる製品において、プログラミングまたはユーザーインターフェース上の変更をもはや予期すべきではないことを意味している。

 Beta 2以来、何が変わったのか?

  • 互換性リストの強化:Microsoftは希望するユーザーに対して、ユーザーが互換性ビューボタンを押すことを必要とせずに、デフォルトで自動的に互換性ビューで閲覧できるような2000件のサイトのリストを提供する。(MicrosoftはIE8と互換性を備えるようにアップデートされたサイトを反映するために、同リストを2カ月毎に更新する予定であると、同社関係者は述べている)。
  • 新しい「ClickJacking」防止オプション:開発者はクリックジャッキングを検出、防止するためにページヘッダーにタグを加えることができるようになる。Microsoftによると、IE8では「タグを挿入するサイトを検出し、ホストが選んだコンテンツはそのコンテンツにフレームを付けることが認められないということを表示する新たなエラースクリーンをユーザーに提供しながら、そのコンテンツを新しいウィンドウで開くオプションを提供する」という。
  • Smart Addressバーに対する変更:ユーザーのサイト履歴によるURLのマッチングのほかにも、このバーはユーザーの履歴やお気に入りのタイトルとのマッチングも改善された。

 ほかにも変更点としては、ページロードを迅速化させるパフォーマンスの調整;「Instant Search Box」に対する変更(下部に「quick pick menu」が含まれ、ユーザーは異なる検索プロバイダ間でお気に入りの検索の提案をトグルできる);「CSS 2.1」へのフルサポート;そして「InPrivate Blocking」を(「porn mode」の一部として)「InPrivate Filtering」に改称したことがある。IE8 RC1では、ユーザーは手動でInPrivate Filtering設定の閾値を「3」から「30」にまで調整することができる。IE8で何が変更したかについての全リストはここから見られる。

 Microsoftが最近認めたとおり、IE8 RC1は「Windows 7 Beta」の上では動作しない:Windows 7テスターでRCを試してみたい人は、それをバーチャルマシン上で動作させる必要がある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化