マイクロソフトのPR会社、Twitterのトレンド追跡ツールを開発

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2009年03月16日 01時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftの主要なPR会社であるWaggener Edstromのメンバーと同様、最近ではますます多くのMicrosoft関係者も「Twitter」を使っている。

 多くのIT関係PR企業と同様に、WaggEdもまた、その最大のクライアントに関係するTwitterのトレンドを熱心に注視している。米国時間3月11日、WaggEdは「tweet」を単に監視する以上の領域に入った。同社はこれを監視、分析するソフトウェアツールのベータ版を導入したのである。

 「twendz」と称するこの新しいtweet分析ツールは、どの利害関係者も無料で入手することができる。WaggEd関係者は、本ツールを社内で利用して新進のトレンドを追跡している。Waggsはまたtwendzを「多様なMicrosoftのクライアント」とも共有していると同社の広報担当者は述べた。

 Twitterを見慣れていない筆者からすると、twendzは豪華な下準備を施した「Twitter Search」にすぎないように見えた。しかしWaggEdの広報担当者によれば、それ以上のもののようだ:

 「twendzではtwitterサーチにリアルタイムの感情分析を合体させた。twendzは会話が進むにつれて効果的に特定の話題や製品、ブランドに対する態度や感情を法則化する。したがって例えば、twitterの最新のトップトレンドは新しいiPod Shuffleの話題である。Twendzは新しいiPodのことを人々がどのように感じているかを伝え、またそのような感情や態度を時間の経過とともに要約することができるのだ。」

 twendzは、Narrative Network SMと称するメディアマッピングと分析サービスも開発したWaggEdの測定監視チームにより開発された。同チームは「さらに多くの特徴、機能、そしていっそう深い能力を備え、わが監視測定ツールファミリーのひとつとして有料で提供する」追加バージョンを開発中であると、同広報担当者は述べている。

 「オレゴン州ポートランドで珍しく雪が降った日が事の始まりであった。自宅に足止めとなり退屈していたWaggEdのソフトウェアエンジニアが、Twitterする人たちに興味を抱き、Twitterの投稿での感情を追跡する新しい方法を開発するまでに至った。その1日が終わるまでには、わがWeb Solutionsグループは新しいTwitterツールの初バージョンをリリースした。Studio DとTechnology Servicesチームの助けを借りて、その後2カ月間磨きをかけられ、わが社の事業に効果的に応用できるオンラインアプリケーションが育まれた。」

 したがってMicrosoftとそのPR偵察隊があなたのtweetsを監視していたのかと考えているなら――とくにMicrosoftと関係している人たちに関しては――その答えはたぶんイエスだ。また今後は、まさしくその通りとなるだろう。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算