PCのリプレースに52週間かけていては「負ける」--シトリックス 大古会長

冨田秀継(編集部) 2010年02月17日 14時58分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新PCと新OSに投資を続けなければならないのか?

 シトリックス・システムズ・ジャパンは、サーバ仮想化製品「XenServer」の無償化や、デスクトップ仮想化の新製品「Citrix XenDesktop 4」の発表、米国本社Citrix Systemsの社長兼CEO、Mark Templeton氏の来日会見など、2009年もIT業界に多くの話題を振りまいた。

 同社取締役会長の大古俊輔氏は、「お客様と一緒に従来の考えを見直して、パラダイムシフトをしなければならなかった」と2009年を振り返る。従来の枠組みを変えていくなかで、XenServerの無償提供も決まったのだという。

 「サーバ仮想化の次はクライアントの仮想化、そしてそれがデスクトップの仮想化につながる。(クライアント仮想化は)日本では1万7000社が使っている」と語る大古氏に、2010年の展望、ユーザーの動向を聞いた。

「OS分野にも新製品が出たが、常にPCとOSに投資を続けるのか?」と問いかける大古俊輔氏 「OS分野にも新製品が出たが、常にPCとOSに投資を続けるのか?」と問いかける大古俊輔氏

2010年の仮想化のニーズをどうみているか?

 2009年の経済情勢は厳しいものがあった。そのせいか、投資対効果をきちんと見直そうという動きがある。従来のIT投資には一種の「価値」に対して投資するというメンタリティがあった。それが、ITへの投資を機会として、ビジネスのやり方をもう一回見直そうという前向きな動きになったのだ。

 一例としてPCのリプレースを考えてみたい。PCを5年に一度更新する場合、一度にすべてを取り替えたり、5分の1ずつ入れ替えたり、我慢してそのまま使い続けるなど、さまざまなやり方がある。しかし、こう考えてほしい。入れ替えるのはいいが、来年以降はどうするのか?最新のソフトウェアが動作しないから、PCのテクノロジが古くなってしまったからといって、物理的に入れ替えていく必要があるのだろうか?

 新しいアプリケーションを今のPCでは使えない場合、PCはそのまま利用して、アプリケーションを新しい仕組みで使えないだろうか、と考えてみればよい。アプリケーションをサービスとして使う「クラウドコンピューティング」が話題だが、PCが持っているサービスや機能を、他の場所でサービスとして使う「デスクトップ仮想化」というものがある。

 デスクトップ仮想化は、物理的なデバイスに依存しない。将来を見据えた投資を考える場合、5年前と現在では使用しているPCが違うだろう。また、携帯電話やスマートフォンなど、ビジネスでもフロントエンドのインターフェースに変化が起きている。また、故障を見込んでPCを余分に確保するという方法を採用している企業もある。しかし、それは無駄になるのではないか。デバイスに依存せずにITを活用できる道を探ることは、将来を見据えた投資を考えることにつながる。

 厳しい経済環境のもと、お客様には投資対効果を上げると同時に、将来に渡って利用できるものがほしいという2つのニーズがある。景気が上昇局面に入る時など、必要な時に、必要な人に、すぐにITを展開しなければならない。デスクトップそのものもオンデマンドのサービスになっていいのではないだろうか。

「シトリックスは仮想化ベンダーではない」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
仮想化

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算