日立電サ、ウェブ就業管理システム「Hi-CoreTime」機能強化--改正労基法に対応

富永恭子(ロビンソン) 2010年03月19日 11時18分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日立電子サービスは3月18日、4月から施行される労働基準法(労基法)の改正に対応するとともに、大規模ユーザー向けに機能を強化したウェブ就業管理システム「Hi-CoreTime」の提供を開始すると発表した。

 今回の機能強化では、月60時間を超える時間外の集計機能をサポート、努力義務となっている45〜60時間までの時間も集計可能にするなど改正労基法に対応したという。労基法改正に伴って行われる「時間外労働の割増賃金率の引き上げ」や「有給休暇の時間単位取得」に対する管理や集計の機能などを強化したことで、企業での労務管理業務の負担を軽減できるとしている。

 また、大規模利用での承認フロー制御を強化し、個人単位から組織単位に変更したことで、大人数使用での性能が向上、承認フローの変更もより容易になったという。各種検索処理と結果表示処理を改善したことで、従業員数2000人以上の利用でも高い性能を発揮するという。

 システムのメンテナンス機能についても、大人数利用を想定した機能の追加や検索内部処理の見直し、ページ送り機能による大規模データを効率的に扱えるようになるなど、大規模ユーザーから求められる機能を強化したとしている。

 小売業やサービス業、飲食業などパートタイマーやアルバイトが多く在籍するユーザー企業の利用でも、勤務シフト作成から勤務実績把握などの各種機能を強化したことで、多店舗チェーン店などでのパートタイマーやアルバイトの管理業務を効率的に展開できるようになり、操作性や性能が向上したという。

 近年、勤務実績の正確な把握や時間外管理の徹底などの労務管理、労務コンプライアンスの重要性が増す一方、管理コストの軽減が求められている。4月から施行される改正労基法は、月60時間を超える時間外労働時間の割増賃金率が設定されるとともに、有給休暇の時間単位取得なども可能となるため、企業は労務管理部門の負担増が想定される。日立電子サービスでは、それらの課題解決にむけて今回の機能強化を行っている。

 価格は基本システム(標準モジュール)が126万円。これに加え、各種オプションモジュールで多様な労務管理に対応する。日立電子サービスは2012年3月末までに累計で20億円を目指すとしている。2010年秋にクラウドサービス形式での提供も検討している。

 Hi-CoreTimeは、勤務表入力から承認、勤務実績集計、データ抽出までを行うウェブベースの就業管理システムとして2003年の販売開始から多くのユーザーに導入されてきたという。ユーザー企業の業種や規模を問わず、導入できることが特長だとしている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算