2012年に注目しておくべき開発関係の話題として筆者が厳選したものは、HTML5とWindows 8、モバイル開発である。これだけで2012年は十分だと考えている。
筆者はTechRepublicにおいて、過去12カ月間を顧みる記事でその年を締めくくり、向こう1年間に渡って焦点を当てるべき重要な話題と、それらがどう重要なのかを考察する記事で新しい年を始めることが通例となっている。2012年に注目しておくべき話題は、HTML5とWindows 8、モバイル開発に関するものだけで十分と言えるはずだ。筆者の知っている限り、これら(及び周辺)の話題以外は既にTechRepublicや他のIT系サイトにおいて議論され、深い考察が行われている。もしもあなたがHTML5やモバイル開発に目を向けていないのであれば、時代に乗り遅れてしまうことになるはずだ。デスクトップアプリケーションは、一般大衆向けの市場において元気を失っており、一般的なビジネスアプリケーションという市場においてもアドバンテージを失いつつあるという状況なのである。
Windows 8は、MicrosoftがデスクトップPCにおける王座を守り抜くために従来のデスクトップに変更を加えるかどうかや、ハードウェアメーカーがモバイルPCでこのOSを採用するかどうかということが明確になっていないため、「じっくりと腰を据えて追いかけていく」という話題である。残念なことに、大多数の開発者らにとって、Windows 8はまだ未知のOSとなっている。しかしあなたがWindows Phone 7やSilverlight/Windows Presentation Foundation(WPF)といった開発環境に慣れ親しんでいない限り、Windows 8での開発を行うには、基本的に言語とライブラリの一部以外、まったく異なったスキルセットが必要となるのである。
読者の方々の中には、Windows 8の重要性を過小評価するとともに、筆者がHTML5にそれほど関心を抱いていないように感じられる点に落胆している方もいるかもしれない。しかし、心配しないでほしい。筆者は、HTML5の記事についても執筆している。HTML5に関する記事の多くは、TechRepublicのWeb Designerブログで読むことができる。なお、Web Designerニューズレターを購読することで、同ブログにどのような内容の記事が掲載されたのかを週次で知ることができる。このため、HTML5関連の話題を見逃したくないという方は、せひとも購読していただきたい。
また筆者は、ツールに関する記事をTechRepublicのFive Appsブログに数多く執筆してきている。それらの記事の多くは特に開発者向けに執筆したものであるため、開発者の作業を支援するツールについて興味を持っておられるのであれば、Five Appsニューズレターを購読することで最先端の情報を入手し続けることができる。さらに、モバイル開発に関する記事(現在のところWindows Phone 7を専門に扱っている)をTechRepublicのApp Builderブログに数多く執筆している。なお、モバイル開発に関する同ブログの記事を週次で紹介するニューズレターもある。