SAPPHIRE NOW 2013

富士通はなぜグローバルでの作り込み型ERPをやめて標準ベースに変えたのか

末岡洋子 2013年05月22日 13時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 富士通は2012年4月より、独SAPの「Best Practices」と呼ぶ基本テンプレートセットを利用したソリューションサービスを、海外進出する顧客向けに展開している。

 グローバル競争時代に生き残りを賭けて戦う日本企業をシステム面で支援するもので、これまでの作り込み型のERP導入を見直し、グローバル標準に沿ったERP構築により差別化を図る戦略だ。

 成長分野であるグローバルソリューション戦略について、富士通の産業流通システム事業本部、ERPビジネスセンターでシニアディレクターを務める前村和史氏に話を聞いた。

独自の「進化」を遂げた日本のERP、グローバルでは裏目に

 SAP Best Practicesは、ERPなど業務アプリケーションスイート「SAP Business Suite」の基本テンプレート群。財務、製造、物流といった基本シナリオ、自動車、化学、産業機械製造といった各分野のノウハウを集めた業種のシナリオがあり、50カ国以上に対応している。富士通は今回、これを利用して急増中の海外進出する日本企業のシステム案件に応じる。

富士通の産業流通システム事業本部、ERPビジネスセンターでシニアディレクターを務める前村和史氏
富士通の産業流通システム事業本部、ERPビジネスセンターでシニアディレクターを務める前村和史氏

 実は、Best Practicesそのものは新しいものではなく、2003年頃に日本版が出ていたという。だが、日本のプロセスには合わないなどの理由から利用は進まず、結果としてベンダーはその上に独自のテンプレートを構築していた。富士通もその1社である。

 だが、いざグローバル展開となると、これらのテンプレートをひとつひとつ設定しなければならず、作業の手間や時間がかかり過ぎる。顧客の中には10~20カ国で展開しているところも少なくない。スピードの時代だ。顧客のグローバル展開を支援するにはすぐに使えるシステムを提供する必要がある。

 「数年前から日本の顧客が海外展開している子会社のシステム案件が増えた」と富士通の前村氏。そこで、SAPのBest Practicesを見直すことになったという。SAP本社でのワークショップなど共同作業を通じて検証を重ねた結果、グローバル向けはBest Practicesを採用するという方針を社内で固めた。

 だが単にBest Practicesを提供するというだけでは差別化は図れない。そこで、多数のテンプレートを1つに組み合わせることで付加価値を付けた。これにより、顧客固有のニーズに柔軟に適用でき、ローカライズなど一括対応が可能になった。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算