IT職の将来、注目すべき5つのテーマ

Jason Hiner (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2014年09月17日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IT関連の仕事の将来について考えれば、多くのテーマが浮かび上がってくる。米ZDNetでは、特集記事や独自の調査で重要なポイントをまとめてきた。

 しかし、まだすべてを見渡せたとは言えない。

 この記事では、表面下で動いている、より微妙なテーマについて考えてみた。以下では、今後数年間のIT関連職の変化に伴い、ITプロフェッショナルや企業の役員、今後成長が見込まれる企業が注目すべき5つの大きなテーマをまとめる。

1.ベンダーの管理が重要となることが多い

 かつて、ITは特別な技能を必要とする仕事だった。技術者は特定のテクノロジやスキルに関する深い知識を持ち、多くの場合その専門の資格を取って、少なくとも5年から10年はその仕事を続けた。今でもそういった仕事は多いが、仕事を続けられる時間は短くなっており(この記事の5番目の項目を見てほしい)、サードパーティーのソリューションを選定したり管理したりすることに多くの時間を費やすITプロフェッショナルが増えている。これは、ベンダーがより多くの仕事を請け負うようになっているためだ。

 ベンダーの選択に関してよい判断を下すことや、ベンダーとの関係を管理する交渉スキルや対人スキルを持つことは、優秀なITプロフェッショナルになるために重要になってきている。これまでもこうした仕事はあったが、クラウドとアウトソーシングが台頭し、企業がITソリューションを構築するよりも購入することが多くなったことで、このスキルセットの重要性はますます高まっている。ITプロフェッショナルはこのスキルを習得すべきだし、採用責任者はこのスキルをもっとも重視すべきだ。

2.ビッグデータは新しい石油

 「データは新しい石油だ」という表現は少し古くなってきているが、これは決して大げさな話ではない。以前のIT部門の役割は、接続性を維持し、システムを稼働し続けることだったが、これは現在ではやって当たり前のこととして受け取られている。ITが組織に対して最も目に見える価値を提供できるのは、データに関することだ。

 組織や役員、あるいはさまざまな部門が、より素早く行動し、より賢明な判断を下し、必要な時には方向性を転換するためのデータを発見し、可視化するのをIT部門が支援できれば、その価値は大きく上昇するはずだ。それに加え、今後データの周辺には、ITを中心的な資産として収益を生むような企業や業界が成長していくだろう。自分がIT関連のどんな仕事をしているにせよ、その仕事が将来ビッグデータとその分析技術にどう関わるかを考えておくべきだ。それこそが今後注目を浴びる分野(そして予算の源)になる可能性が高い。

3.ビジネススキルには2倍の価値がある

 古くからある多くの企業や組織では、IT部門は最高財務責任者(CFO)の下に位置している。これは多くの場合、ERPやCRMといった財務システムがIT部門の最大の仕事だからだ。ところが、企業のトップと密接に結びついているにもかかわらず、IT部門の多くは、技術を持ち、命令をこなすだけの傭兵の役割しか果たしていない。

 しかし、そのような時代は終わろうとしている。今や優秀なITプロフェッショナルは、単なる召使いではなく、強力なパートナーの役割を果たしている。彼らは企業のビジネスモデルを深く理解し、企業の成長や適応、生き残り、繁栄をもたらすアップグレードや新たなソリューションを積極的に提案する。これは、すべてのITプロフェッショナルがMBAを取得する必要があるという意味ではないが、少なくともビジネス、経済、財務の基本については自学自習するべきであり、自らが属する企業や業界の総合的なエキスパートとなって、さらに時代遅れにならないよう、常にできる限りの努力をすべきだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算