横浜市や横浜信金など、オープンデータ活用の実証実験--“ダブルケア”に焦点

NO BUDGET 2015年08月12日 10時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 横浜市と横浜信用金庫、日本ユニシスは8月11日、オープンデータを利活用した地域活性化プロジェクトを発足し、実証実験を開始すると発表した。今回の実証実験は、横浜市の抱える課題の一つである、親世代の介護と子供の育児が同時進行している“ダブルケア”にフォーカスする。

 同プロジェクトは2014年8月、横浜市や横浜信用金庫、日本ユニシスの三者で発足、包括連携協定を締結したもの。これまでにも各種ワークショップを開催し、地域課題の抽出やオープンデータ活用に向けた整理を実施してきた。

 同じ地域に根ざす横浜市と横浜信金にとって、横浜市の地域活性化は共通の重要テーマ。今回のプロジェクトは、行政情報の民間での活用推進により横浜経済の活性化を目指す横浜市と、地域との共存共栄を使命とし地域企業への“リレーションシップバンキング”のさらなる高度化を目指す横浜信金が、オープンデータ利活用の協働で地方創生や地域活性化などを目的に共同で研究する全国初のプロジェクトとしている。

 リレーションシップバンキングとは、金融機関が顧客との間で親密な関係を長く維持することで顧客に関する情報を蓄積し、この情報を有効に活用することで地域に融資するとともに高度な金融サービスを提供するというもの。


実証実験のイメージ図(日本ユニシス提供)

 今回は、同プロジェクトの2015年度の取り組みとして、ダブルケアの負担を抱える市民に対して、関連する事業を営む事業者や新規開業者をサポートし、産業の育成を検討していく。ダブルケアは、親世代の介護と子供の育児が同時進行している状態を意味し、今後の超高齢化や30~40歳代の人口減、出産年齢の晩産化に伴い、ますます増加することが予想されている。

 実証実験では、介護や保育、家事代行の事業者に対し、横浜市が提供するオープンデータについて、横浜信金が情報の仲介役を担い、データの目利きや加工などをして提供。横浜信金の持つ経営相談や事業支援のノウハウを提供し、事業者を踏み込んで支えることで地域の活性化を目指していく。日本ユニシスは、実証実験でオープンデータを利用した情報活用の新しい事業モデル構築を目指す。

 実証実験では、システムを利用し、行政の保有するデータを安全かつ再利用可能な形で効率的に金融機関に提供し、金融機関の持つ知見をもとにデータを加工することで、情報連携を効果的にサポートしていく。この取り組みで市内の中小企業のデジタルデバイド(情報格差)を解消し、事業者は知りうるべき情報を効果的に取り入れることが可能になるという。裾野金融を担う地域金融機関がオープンデータの再利用性を生かして情報を仲介し、適切に情報流通させることで事業者の活性化が期待できると説明している。

 プロジェクトでは、実証実験を含めて市民のプライバシーに関わる秘匿情報は扱わないとしている。今回の実証実験は、総務省の調査事業「平成27年度オープンデータ・ビッグデータ利活用推進事業」の一環である「地方創生に資するデータ活用プラン」事業に採択されている。中核市での活用検証として岡山県倉敷市の協力も得る予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化