米ZDNet編集長Larryの独り言

EMC買収で巨大化するデル--その狙いと今後の課題

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2015年10月15日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 DellがEMCを約670億ドル相当の現金と株式で買収することで合意したと発表した。この買収は、企業向けのテクノロジやハイブリッドデータセンターの分野では、規模が大きければ大きいほどよいという見方を具現化したものと言える。

 DellとEMCを組み合わせることで、「株式非公開で運営される、世界最大規模の統合技術企業」が誕生するとプレスリリースには書かれている。

 ここで「企業顧客にとって規模が大きいほど好ましいのか」という大きな疑問がわき上がってくる。Hewlett-Packard(HP)やeBayといった他のテクノロジ企業が小回りのきく競合他社に対抗しようとして分社化という道を選択するなか、DellとEMCは超大規模企業として戦っていこうとしている。

 EMCの株主には1株あたり24.05ドルの現金と、(EMCが大半の株式を所有する)VMwareを対象とした子会社連動株式が発行される。EMCの株主は、EMC株式1株につきVMwareの子会社連動株式を0.111株受け取る見込みだ。

 足し合わせると、EMC株主には1株あたり33.15ドル相当の現金とVMware株式が支払われる予定。VMwareは今後も株式公開企業として独立して運営される。

 買収費用は、Dellの創業者で会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるMichael Dell氏、MSD Partners、Silver Lake、Temasekの新規の株主資本や、新規株式発行、負債による資金調達、手持ち現金で賄われる。買収は2016年中頃に完了する予定。

 Dellの会長兼最高経営責任者(CEO)の職は、引き続きDell氏が務める。また、EMCのCEOであるJoe Tucci氏は買収が完了するまで現職にとどまる。Dellは顧客向けの文書で以下のように述べている。

 われわれは、中小企業市場に強いDellと、大規模企業市場に強いEMCの力を結集することで発展を目指していく。合併により、これまで以上に優れたサービスの提供が可能になるとともに、エンドツーエンドのソリューションポートフォリオを横断した、そして顧客セグメントを横断したイノベーションの加速による多大なキャッシュフローの創出が可能になる。実際のところ、合併による相乗効果がもたらす売上高の増加は、相乗効果がもたらすコスト削減規模の3倍になると考えている。この合併はわれわれにとって、そしてあなた方にとって機会と成長、イノベーションそのものであると言える。われわれは自らの責務を果たしつつ、顧客組織の長期的な成功に向けて投資を継続していく用意ができている。

 Tucci氏は電話会議で「IT業界は、激震に見舞われるとともに、大きな機会が生み出されるという、新たな時代を迎えようとしている」と述べたうえで、EMCにとってDellとの合併は、そうした時代に向けて自らの立場を強化する最善の道だと述べた。

 「われわれは相補的な市場ポートフォリオを手にすることになる」(Tucci氏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化