海外コメンタリー

グーグルがクラウド対決でアマゾンに勝てる理由

Robin Harris (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年03月04日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウドインフラ分野において、GoogleとAmazonが互角の戦いを繰り広げていた時期もあった。およそ10年前のことだ。しかしGoogleがその後、うわさの出ていた「Google Disk」を棚上げにした結果、戦略的に出遅れる一方で、Amazonは先行することになった。

 Amazonが「Amazon Web Services」(AWS)で数十億ドル規模の事業を営むまでになったのに対して、Googleは大きく後れを取っている。とはいえ、クラウドは急速に進化しているため、Amazonの優位性が逆に不利に働くことになりそうだ。

新たなテクノロジの進化

 新たなテクノロジはすべて、似たようなフェーズを遷移していく。最初の段階はハイプサイクルと呼ばれるものだ。クラウドはこのフェーズを既に通過している。

 第2フェーズでは、新たなテクノロジを利用して既存のものを構築することになる。このフェーズでクラウドベースのファイルストレージが登場した。

 そしてAmazonは、ストレージ分野をさらに推し進めて事業を発展させた。顧客がクラウド上で完全なデータセンターを構築できるようにしたのだ。この点は同社にとって戦略上の大きな優位性となっている。

 第3フェーズでは興味深い展開となる。今までに作れなかったものを作り上げるというフェーズだ。この点についてはもう少し後で述べたい。

 これは作る側から見た話だ。では、使う側から見てみよう。

 現在、顧客はクラウド上にデータセンターを構築するというソリューションに満足している。顧客はAWSにより多くの機能が追加され、自社のレガシーアプリをAWS上に移行できるようになり、社内のデータセンターをお払い箱にできるようになる日を待ち望んでいる。つまり、システム管理者の求人数が減り、クラウド管理者の求人数が増えるというわけだ。

次の段階

 クラウドは企業のストレージ市場を制したが、そのこと自体が競争上の優位性になっているわけではない。ネットワーク回線使用料は安いとは言えないため、ローカル環境に導入したスケールアウト型ストレージはクラウドと互角に戦える。

 企業規模のデータセンターでは太刀打ちできないクラウドの能力として、膨大な数のCPUを稼働させて実施するデータ分析が挙げられる(これはまさに仮想スーパーコンピュータだ)。CPUは高価であり、Intelがその価格を維持する限り、今後も高価であり続けるだろう。

 クラウドは膨大な演算処理能力にいつでもアクセスできるという点で、企業規模のデータセンターよりも、ビッグデータのアナリティクス、特にアドホックなクエリで有利になる。しかし、クラウドベースの機械学習やニューラルネットワーク、人工知能(AI)が、データの活用方法という点で次の段階に向けて大きく進化するということがより重要となる。

 そしてGoogleはこの分野でAmazonを大きくリードしている。Amazonはクラウドベースのデータセンターに注力しているために圧倒的な存在感を示しているが、膨大なCPU能力を使って価値を創出できるアプリケーションがクラウドの将来において鍵となるだろう。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算