オープンソースの「Apache Hadoop」ディストリビューションのベンダーであるMapR Technologiesは米国時間9月8日、最高経営責任者(CEO)を務めるJohn Schroeder氏がその職を退き、取締役会長に就任すると発表した。
Schroeder氏の後任には、これまでプレジデント兼最高執行責任者(COO)を務めていたMatt Mills氏が就任する。またMills氏は取締役会役員にも就任する。
Schroeder氏はMapRを2009年に創業して以来、CEOを務めてきていた。同氏のCEO在任中、MapRはHadoopのベンダーとして大きく成長し、Hadoopディストリビューションを利用しているAmerican ExpressやCisco Systems、Ericsson、サムスンなどを顧客に抱えるまでになっている。
MapRは最近、4四半期連続の成長を記録しており、直近の四半期には顧客更新率99%を達成したという。また同社は8月、5000万ドルの資金を追加調達したことを明らかにしており、これは株式公開(IPO)に向けた取り組みと見なされている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。