MS、ドローンの自律制御学習向けシミュレータをオープンソース化

Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年02月17日 11時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間2月15日、人工知能(AI)プロジェクトの最新の成果として、ロボットやドローンといったガジェットの自律的な動作を学習させるための一連の訓練ツールを開発者に向けて公開したと発表した。

 このプロジェクトの中核を占めるのが「AirSim」だ。同社によるとAirSimは、ドローンの飛行やクラッシュを極めて現実に近いかたちで再現できるオープンソースのシミュレータであり、その目的は自律型のロボットや、その他の機体や車両を訓練するためのデータを生成することだという。AirSimは「Unreal Engine」をベースにしたシミュレータであり、GitHub上で公開されている。

 どのようなAIプロジェクトにも言える話だが、深層学習の一種である強化学習を通じて、つまり試行錯誤によってさまざまなタスクをこなすモデルを訓練するために必要となる十分な量のデータを確保することは、大きな課題の1つとなっている。

 Microsoftによると、精度の高いシミュレーション手法を提供することで、開発者は実世界での自律的な飛行や走行を目的としたAIシステムを訓練するための十分なデータを安価に生成できるようになるという。また、実世界での運用を開始する前に、安全な環境でドローンをクラッシュさせられるようにもなるという。

提供:GIPHY

 AirSimは、Microsoftの「Aerial Informatics and Robotics Platform」(航空情報科学及びロボット工学向けプラットフォーム)と呼ばれる新プロジェクトにおける成果の1つだ。同社のテクニカルペーパーによると、このプロジェクトの目的は、最新のグラフィックスハードウェアやプロセッサを用いて、重力や地磁気、大気の状態を模倣することで、シミュレーションと実世界の隙間を埋めることにあるという。

 同シミュレータは、影や反射、天候による影響も正確に描画できるようになっているため、コンピュータビジョンに頼るロボットにとって役立つものとなっている。

 Microsoftによると、このプラットフォームによってコストの低減と時間の短縮が実現できるという。

 「これによりさまざまなシナリオを作成できるだけでなく、実世界での数百秒を1秒間でシミュレートできるなど、アクションを早いペースで組み立てられるようになる。次に、実世界で行うには時間がかかるうえ危険も伴う複雑なミッションの実行や、学習も可能になる。さらに、シミュレーションにバグやミスがあったとしても、コスト損失は事実上ゼロになる。また、何度も機体をクラッシュさせることができるため、さまざまな条件下での実行手段をより深く理解できるようになる」

 Microsoftの研究者であるAshish Kapoor氏は、「野心的な目標は実際のところ、実世界で運用できるシステムを構築することだ。これはAI技術の次なる進歩、すなわち実世界のシステムについて本当に考えるAIだと言える」と述べている。


提供:Microsoft

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化