海外コメンタリー

「バイモーダルIT」はバズワードではない--いかに実践するか

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年04月21日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年にGartnerが提唱した「バイモーダルIT」という概念には、ネガティブな見方も多い。専門家の中には、運用とイノベーションに並行して取り組むという、バイモーダルIT(2つの流儀のIT)のフレームワークは、単なる最高情報責任者(CIO)のベストプラクティス以上のものではないと言う者もいる。バイモーダルITは有効な概念なのだろうか。それとも、業界の空虚な流行語の1つにすぎないのだろうか。

 クラウドプロバイダーであるRackspaceが最近主催したパネルディスカッションでは、バイモーダルITが取り上げられ、このモデルは、会社からの革新的なITプロジェクトへの支持を得るために役立つという議論が出た。

バイモーダルITのビジネスケース

 ヘアケア企業ghdのグローバル技術ソリューションマネージャーSpencer Hudson氏は、CIOは依然として社内で新たなプロジェクトへの支持を得るのに苦労していると述べている。同氏の「上司」は、今では事業部門の幹部もテクノロジの重要性を理解していると話しているそうだが、Hudson氏自身の視点から見ると、多くの事業部門のマネージャーはまだテクノロジを単なるサービスだと考えている。

 「きっとこの時期になれば、経営チームもITを活用する方法を理解してくれるようになるだろうと期待していた人もいただろうが、必ずしもそうはなっていない」とHudson氏は言う。「ITを理解している若い経営者や上級マネージャーがいることもあるが、実務者とユーザーの知識にはギャップがある。多くの場合、ITの重要性を理解してもらうのは難しい」

 幸いにしてバイモーダルITは、適切に使いさえすれば、事業部門がITの価値を理解し、使っているテクノロジを最大限に活用できるようになるために役立つかもしれない、とHudson氏は言う。運用を継続しながら、同時に変化のためのビジネスケースを設けることで、CIOの考え方を周囲に理解してもらえる可能性がある。

 「CIOは何かを起こす必要がある。信頼を獲得するためには、十分な数のプロジェクトを成功させる必要がある。ほかに方法はない。物事を正しく進めれば、事業部門はコースを外れることを認めてくれる」とHudson氏は言う。

 「ITの世界では、抽象度が上がり、細かい技術的な問題は重要ではなくなってきている。ビジネスの課題を解決するソリューションを生み出すことが目標であることを考えれば、これはあるべき姿だと言える。私は、さらに抽象化が進み、技術よりもビジネスの成果に力を入れられるようになることを望んでいる」(Hudson氏)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化