セキュリティ
Special PR
記事一覧
-
グーグル広告を悪用したマルウェア配布--メール利用からの移行をMSが指摘
マイクロソフトは、グーグル広告を利用してランサムウェアの配布に使われることが多い「ZLoader」が配布されているという調査結果を発表した。
2021-09-27 11:31
-
ZDNet Japanは、サプライチェーンリスクに対して企業が採るべきセキュリティ戦略を解説するウェビナーを開催した。神戸大学大学院の森井教授らの講演をダイジェストでレポートする。
2021-09-27 06:00
-
攻撃を増すランサムウェア「Conti」のアドバイザリーをCISAが公開
米サイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁(CISA)は「Conti」ランサムウェアに関するアドバイザリーを公開した。攻撃を仕掛けているランサムウェアグループとそのアフィリエイトについて、詳細情報を提供している。
2021-09-24 12:46
-
アップル、「macOS Catalina」「iOS 12.5.5」で脆弱性を修正--既に悪用の可能性
アップルはセキュリティアップデートをリリースし、「macOS Catalina」と「iOS 12.5.5」で悪用された可能性がある脆弱性を修正した。
2021-09-24 09:25
-
FBI、入手したランサムウェアの復号鍵を被害企業に3週間共有していなかったとの報道
米連邦捜査局(FBI)はランサムウェア攻撃を受けた企業のデータを復号できるデジタル鍵を入手していたにもかかわらず、その鍵を共有せず保持し続けていたと報じられている。
2021-09-22 16:09
-
-
米財務省、ランサムウェア取引に関与したとみられる仮想通貨取引所に制裁
米財務省は、デジタル身代金の資金洗浄に関わったとみられる仮想通貨(暗号資産)引業者SUEXを制裁対象に指定した。
2021-09-22 12:39
-
クラウド環境の侵害、3分の2は設定ミスの見直しで防止できた可能性--IBMレポート
クラウドで発生したセキュリティインシデントの3分の2は、アプリケーションやデータベース、セキュリティポリシーの設定が正しければ回避できたことが新たな調査で明らかになった。
2021-09-22 07:30
-
トレンドマイクロは、2020年の国内標的型攻撃を分析した「国内標的型分析レポート2021年版」を公開した。
2021-09-21 10:59
-
サイバーセキュリティは最新のアプローチが有効になる--マイクロソフト
コロナ禍やデジタル変革(DX)などによりIT環境やビジネス環境が大きく変化する中で、セキュリティ対策も最新のアプローチに変えていく必要があると、日本マイクロソフトは提起する。
2021-09-21 06:00
-
MS、悪意ある「Office」ドキュメント用いたマルウェア攻撃の現状を解説
マイクロソフトは、「Internet Explorer」(IE)に搭載されているHTMLレンダリングエンジン「Trident」(「MSHTML」)に存在する、リモートコード実行(RCE)攻撃につながる脆弱性がどのように悪用されているのかについての調査結果を明らかにした。
2021-09-17 10:32
-
コロナ禍ではセキュリティ部門の対応能力も向上--ソフォス調べ
ソフォスの調査によれば、コロナ禍で多くの企業がサイバー攻撃の増加を経験しているが、脅威への対応能力を高めている組織も増えているという。
2021-09-16 15:18
-
UAEのスパイ活動に関与疑いの3人に罰金1.8億円--VPN大手の幹部も
米国でかつて情報機関や軍に属していた3人が、ハッキング容疑で米司法省に合計160万ドルの罰金を支払うことで合意した。この中には主要VPNプロバイダーのExpressVPNで最高情報責任者(CIO)を務める人物が含まれている。
2021-09-16 13:10
-
マイクロソフトはすでに法人顧客を対象にパスワードレス認証方式を導入しているが、米国時間9月15日、「Microsoftアカウント」からパスワードを削除できるようにしたと発表した。
2021-09-16 12:44
-
ランサムウェア攻撃から保護、復旧するために--マイクロソフトが示した3つのステップ
ランサムウェアに対する守りを強固にするための3つのステップをマイクロソフトが提示している。
2021-09-16 06:30





