直近の課題を解決することがSOA成功のカギ--MIJSカンファレンス「パネルディスカッション」

富永康信(ロビンソン) 2007年02月15日 23時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月1日に、東京カンファレンスセンター・品川で開催された、「MIJSカンファレンス Japan 2007」。そのビジネス&システム構築トラックでは、「メイドイン・ジャパンからの視点 激論!着地するSOA、見えてきた日本型実装」をテーマに、海外有力ベンダーのキーマン、およびMIJS会員によるパネルディスカッションが行われた。SOAに一家言をもつ面々の発言から、日本にSOAを根付かせるための本質が見えてきた。

6割のスクラッチ開発が3割まで減少?

アイティメディアの藤村氏 モデレータを務めたアイティメディア 代表取締役会長の藤村厚夫氏。

 冒頭、モデレータを務めたアイティメディア代表取締役会長の藤村厚夫氏は、「日本企業に新たな波がやってきている。ひとつは、大競争の時代の到来。もうひとつは内部統制を含む、新たな法制施行が近づいてきたこと。かつて無いほど、透明性や説明責任の高いシステムの運用が求められるようになる時代が到来した」と語り、新たな時代の業務連携、システム連携、アプリケーション連携において、SOAをどのようにして企業に根付かせるのかというテーマで話し合いたいと述べた。

 そこで、MIJSとアイティメディアが共同で実施したアンケートの中の、「業務アプリケーションの構築形態」に関する調査結果が示された(図1)。現状は、スクラッチ開発の採用率が6割以上を占めているが、今後の予測では、スクラッチ開発が3割まで減少し、パッケージ製品を組み合わせたBest of Breed型の支持が過半数を占めるとなっている。

 この結果を受けて、マイクロソフトの執行役でデベロッパー&プラットフォーム統轄本部長の鈴木協一郎氏は、「今後、業務を取り巻く変化は加速し、スクラッチ開発ではそのスピードに対応できない。経営ニーズとIT基盤とのギャップをどのように埋めていくのかについて、多くの企業が悩んでいるようだ」とコメントする。

マイクロソフトの鈴木氏氏 「SOAを通して経営資源をどこに集中させるのかを明確に」と語るマイクロソフトの鈴木氏。

 また、日本アイ・ビー・エム(日本IBM)ソフトウェア事業技術理事の清水敏正氏は、「日本企業の多くは、自社の業務をなるべく変えずに、パッケージ側を変えたいと考える」とした上で、SCA(Service Component Architecture:エンタープライズSOAシステムにおけるサービス統合のための分散コンピューティング技術)という手法が今後用いられれば、アプリケーションパッケージ同士が更につながりやすくなると述べる。

EAIの複雑性を乗り越えるための手段となるSOA

 次に、アプリケーション連携の現状と課題について藤村氏は、先のアンケートで「アプリケーション連携の実施状況」の調査結果を示した(図2)。アプリケーション連携への移行が進む一方で、「情報収集・検討中」あるいは「予定無し」とした割合も多いのがわかる。

 この結果について、日本オラクルの常務執行役員でシステム製品統轄本部長を務める三澤智光氏は、「データ連携には、プログラムのメンテナンスが困難な面がある。また、それを容易にするためにEAIが生まれたが、5千万円〜1億円と高価なため、中堅・中小企業での導入は難しい。しかし、SOAのテクノロジがそれらの障害を取り除くのではないかと期待されている」と語る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化